長崎ぺんぎん日和

主に長崎の美味しいもの、サッカー、ペンギン水族館、長崎ぶらぶらなどを投稿します。よろしくお願いいたします。

矢上町 「からあげ 和幸 」さん - あつあつの骨付きもも肉にかぶりつく

2017-09-30 21:00:00 | グルメ(長崎市内)

またやってきました。( からあげ和幸さんでランチ - ボリュームある唐揚げが安く食べられる

ここに来るときは、お肉のボリュームをがっつり楽しみます。


こないだはからあげミックスだったので、今回は一番人気の骨付きもも定食いってみます☝️


ヒレカツからあげ定食も気になるけど🤔


こちらは友人が頼んだヒレカツからあげ定食。630円。

次来たらそれにしようかな😃


骨付きもも定食。650円。

でかい😲


しかもアツアツで、持つのもちょっと熱かった。

ハフハフ言いながら食べました。

ご飯おかわりして、満足。

ご馳走さまでした。

新大工町「 寿司の団らん 」さん - 市場から移転したお持ち帰り専門のお店

2017-09-29 21:00:00 | グルメ(長崎市内)
長崎市新大工町、お持ち帰り専門店「寿司の団らん」さん。


今年初めまで旧玉屋の新大工町市場の中にあった「魚げん」さんが近くに場所を移してオープンしたお店です。

魚げんさんの頃から特に両親が利用していて、私もよく食べてました。


特上にぎり。1,080円。


ヒラス😋


サラダ巻き。


美味しいですよ(σ´∀`)

ご馳走さまでした。



寿司の団らん
長崎市新大工町1-11
095-823-4377
9:00~19:00
水曜定休

V・ファーレンU-18 vsトリニータU-18 - チームを盛り上げるムードメーカーの存在

2017-09-28 21:00:00 | V・ファーレンU-18

9月23日秋分の日。
高円宮杯U-18サッカーリーグ2017プリンスリーグ九州14節の大分トリニータU-18戦は0-0のスコアレスドローに終わり、今季初めての引き分けとなりました。


いつもの田中町、長崎県体育協会人工芝グラウンドは曇りで夏場よりやや過ごしやすくなったかなというコンディションで、試合は始まりました。



スタメンとフォーメーションはこちら。

V・ファーレンは、安部隆也選手が欠場中の右サイドハーフに今節は11中村亮汰選手が入ります。
キックの精度が高く、パワフルな突破のある選手です。

トリニータは、個人的に左サイドハーフの28城戸選手と、長崎(キックス)出身のセンターバック5横田選手に注目です。


前半立ち上がりは主導権を握ったトリニータに押し込まれます。


しかしそれを耐え抜くと、徐々にV・ファーレンがボールをキープし始めます。
前回の鹿児島城西戦と同様に、GKがボールを持ったときに2センターバックがトリニータの2トップに寄せられるので大きく蹴る展開が増えますが、今節はしっかりと押し上げてセカンドボールを取れるようにしていました。

森保洋監督からも「コンパクトに!」という声が飛んでおり、それを選手たちもしっかり遂行しているように感じました。

あとはシュートまでというところですが、11中村選手が放ったシュートがトリニータGKにセーブされたシーンなど、惜しい場面もありましたが、基本的にはサイドを突破してもゴール前の枚数が足りないことが多かったかなという印象です。

それでもV・ファーレンのペースと言っていい前半でした。


後半はお互いに点を奪いに行くのに、前がかり気味になりました。

V・ファーレンも両サイドからチャンスを作ろうとしますが、なかなかシュートまでは行けません。

逆に徐々トリニータに奪われることが多くなり、サイドバックの裏のスペースを使われてピンチを招きます。

ただ、オフサイドやシュートミスが重なり、何とか無失点に抑えることが出来ました。

後半のチャンスはトリニータが多かったと思います。


0-0の引き分け。

負けなかったことは良かったですが、プリンスリーグ残留のためには次の10位鵬翔高校戦では勝ち点3が欲しいところです。

得点をどう奪っていくかがポイントでしょうね。



ところで、そんな中でチームを盛り上げている存在がありました。

11中村亮汰選手です。

練習から声をよく出していて明るい選手ですが、スタメンの選手が整列の前にサブメンバー一人一人とタッチを交わすところでも、「オリャー!」と走ってタッチしていくなど、思わずこちらまで笑顔にさせてもらいました(^ー^)


この試合のマン・オブ・ザ・マッチを選ぶなら彼ですね👍

ホームでなかなか勝てませんが、暗くなってもしょうがないし、こういう明るいムードは大事だなと彼に教えられました。

今後もそのキャラクターでチームを盛り上げてほしいです!( ´∀`)




プリンスリーグ九州、次節は10月7日アウェイ鵬翔戦!

長崎ペンギン水族館 - 今年はあと1回!ペンギンと一緒にビーチで水遊び

2017-09-27 21:00:00 | ペンギン/どうぶつ
夏も終わりかけておりますが、長崎ペンギン水族館の夏はあと少し残っています。


普段から開催中のフンボルトペンギンの「ふれあいペンギンビーチ」。
海で泳ぐペンギンがすぐ近くで見られるイベントですが、去年からなんと人が海に一緒に(膝まで)入れちゃうイベントが7月~9月の決まった日に行われているのです!


「ペンギンと水遊ビーチ!」

これは他ではやっていません。
ここだけです


13:30スタート。
まずはビーチでペンギンたちのお食事タイム。

そして、アナウンスがあってから海に入ります。
膝まで☝️

こんな近くにペンギンが!

自分が入っている同じ海でペンギンが泳ぐというのはちょっと感動です!

なかなか来ないときは、スタッフさんについて行きましょう。
呼んでくれます👍



いくつかのルールがありますので、ご注意を。

・ペンギンに触らないこと
・裸足で入らないこと
・泳がないこと


当日は、足洗場も設置されるので安心👍



今年最後の「ペンギンと水遊ビーチ!」は、9月30日(土)13:30からです。

ぜひ体験してみてください!( ´∀`)

平和町「 ピースタウンカフェ 」さんの南印度寄りカレー - スパイスの香りでお腹が減る魔力

2017-09-26 21:00:00 | グルメ(長崎市内)
長崎市平和町のピースタウンカフェさんに行ってきました。
知る人ぞ知る、カレーが美味しいお店です!


松山町の交差点から浦上天主堂へ向かう通りにあります。
「平和公園下」バス停のすぐそば。

店内に入ると、まるでスパイスが鼻から胃袋に通るような香りで、食欲が刺激されます。


北印度寄りと南印度寄りの2種類の日替わりで、この日は南印度寄りでした。

注文して待っている間も香りでお腹が鳴っておりました。


南印度寄りカレーR(900円)。

スパイシーで辛く刺激はあるのですが、後口はすっきり。
私好みです。
自分でもスパイスカレーを作るのですが、パンチがあって、かつこんなにすっきりしたものは作れません。
パクチーの香りもカレーにすんなり馴染んでいて、くせの強さも感じさせないのは凄いです。

夢中で食べてしまいました。

食べている間もカレー目当てのお客さんが何人もいらして、「これが食べたかった」という声が聞こえました。

私は2度目でした。
このカレー、現在「平日限定」でお昼からなくなり次第終了だそうで、なかなか来れないのが残念です。
今回はたまたまでした。

カレーを注文した人は、ドリンクが2割引。
それだけでなく、美味しいのでドリンクも注文します。


ドリップコーヒーブレンド(アイス)。
中煎りか深煎りか選べます。

深煎りで👍

コーヒーも美味しいです。
テイクアウトもあるので、カレーがなくても近くにあったらいいなと思うお店です。



ピースタウンカフェ
長崎市平和町2-1
11:00~20:00
水曜定休