オラはスペイン語でこんにちは!
ようこそshigemixの時間へ!!
Hola Hola !! My Time.
2/12 自転車通勤33km & cat...
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
2/11 mazda demio clean diesel test drive!!!
最新の現代車をドライビングしてました~shigemixです。
前夜顔面血だらけ娘の機嫌も良く
後退した前歯も安定?しているのか
「ドライブに行くー」と言い出した建国記念日
新型クリーンディーゼルのNewデミオを
1日試乗させてもらいました!!!
→ ココ ←
今回お借りしたモデルは
1500ccシングルターボの最上級クラスです。
関東マツダ・上北沢店の皆様に感謝!!!
試乗時間は10時~18時まで。
書類にサインし各部の説明を受け
いざ11時に出発!!!
当たり前であるが83年製のCITYからだと宇宙船に
乗ってるかのような感じすらする車である...。
ハイテク装備&ボディ剛性、そしてディーゼルEgとは
思えない静かなEgに驚きを隠せません。
伊達にカー・オブ・ザ・イヤーの冠を被ってはいなかった!!
ルートは世田谷~第三京浜~江の島って感じの
片道55km往復110kmと言ったところである。
【熟成されたi-stop】
時間的に渋滞に巻き込まれるがi-stopを併用し
燃費向上に一役買っている。
しかも優秀なのが約15秒程停止していないと
アイドリングが止まらないのである。
ちょっとした交差点の右折でチョイチョイ前に出ては
エンジンが止まると言ったストレスは皆無!!!
【肝心のトルク感は想像をはるかに上回る】
そして肝心のクリーンディーゼルは走り出して
直ぐに気がつくと思うがトルクフル!!!
正直私は3.2Lのクラウンと同等の感覚であった。
小さなボディがディーゼルでグイグイ引っ張る。
運転手は思いのまま車を操る事ができるであろう。
【足回りは更に熟成の余地あり】
高速で斜線変更をした際、バタつき感が目立つが
国産コンパクトカーだと思えば全く問題ないレベル。
欲を言えばアウディA1・シトロエンDS3と並んで欲しい。
しかしだ、今日の車はフル装備で乗り出し250万と思うと
文句なんて言えませんです。
【現代車のブレーキ】
ブレーキに関しては初期制動が良すぎる。
ATとこのブレーキが合わさるとどうしても
カックンブレーキになりやすい為、妻には不人気。
MT車ならこの心配は軽減されるので
購入する方には是非とも6MTをチョイスされるのを
おススメいたします!!!
3速アイドリング発信なんてできるそうですよ♪
【シートのホールド感と、硬さ】
シートのホールド感は私の尻には足りなかった。
しかし平均値で作ってるシートなので一般のパパさん
の尻には問題の無いレベルだと思う。
そして硬さも欧州車レベルで硬く、満足行くレベル。
ロングドライブも苦行にならないと思いますよ!
【驚愕の燃費に脱帽】
あれだけ渋滞もこなして高速ではしっかり踏んだにも
かかわらずL/22kmと驚愕の燃費を軽油でたたき出した。
これは脱帽である…(涙)お財布にも優しい走れる車!!!
【悪い点】
これはどの現代車にも言えることなのだが
至れり尽くせりの装備&機能がドライバーを混乱させる。
正直いらないな~と思う機能はオプションなら外す事を
おススメします!!!シンプルになればなるほど
車を運転する事に集中できるのである!!!
それほど運転をエンジョイして欲しい車だと思いました。
【総括】
デザイン内装は個々の好みによって変わるもの。
私はあーだこーだ書きません^^;
これは個人的感想ですが、国産ではもはやライバルは無。
ライバルにフィット、スイフト、プリウス、アクアを並べるのは
失礼!!!ってぐらい良い車だわ~。
あえてライバルを言うならA1ぐらいですね。
かなりバッチ損している感がありますが
もっともっと売れても良い車です!!!!
是非クリーンディーゼルEg体験してみてください!!!
マツダの本気を感じられます!!!
今日もDIEGO BY THE RIVERで
美味しいハンバーガーを食べてきましたよ~。
デミオを返却した後は娘のリクエストで
ヒラヒラのCITYに乗り換え東京タワーを見物。
何故か娘は「トウチョウパワー」と言うのでした。
・
・
・
【1dya乗りホーダイ!!の注意点】
我家は何も考えずに車で関東マツダ上北沢店に行きましたが
公共の交通機関を使ってくださいと記載しておりました。
なのに、チャイルドシートの貸し出しは無し...(汗)
私の友人は別店舗で、買う気満々の2/15の試乗予約を
「車での来店は控えてください」と釘を押されて…
残念な試乗CXL...チャイルドシート担いで電車乗っては
シンドイですもんね。。
マツダさんにも理由がありますが
もっと柔軟に対処していただきたい所です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
2/10 自転車通勤33km & ganmen clash...
2015-02-10 / 日記
今が一番目が離せない時期かも...。
shigemixです。
20時頃、家で娘が、ずっこけてしまい
顔面強打…。泣き叫ぶ娘。
直ぐに妻と状況を確認すると口から血が。
口内に切れた後はないが、よく見ると
前歯2本が内側に押されているではないか!!!
そこから出血していたのだ。
落ち着いてお世話になってる歯科に電話。
「直ぐに来てください!!」と言われたので
ビートに※人乗って即病院へ!!!
CITYはキャブ車なので暖機が必要
緊急時にそんな暇はない!!!
病院に着くころには止血していたが
先生が口に指を突っ込み歯茎から
前歯を元の位置に戻すとまた出血。
娘はこの世の終わりのごとく泣き叫ぶも
自分であの技はできないと思ってしまった。
とりあえずコレで様子見…。
もし歯髄が壊死すると数日で歯茎に腫れが
見られるので膿の除去手術が必要だとか。
1週間は硬いものを避けて前歯はブラッシングなし。
柔らかい歯ブラシを頂きました。
先生の感じから3歳児くらいには良くある事らしく
慣れた様子でした・・・。親としては自分が
身代わりになってあげたいと思う瞬間でありました。
明日のドライブは中止かな。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
2/9 Cub通勤 & philippine
まだまだ高城剛のshigemixです。
2冊読み終わりましたww
NEXTRAVELER 世界で暮らす
移住ガイド2014 vol.1 フィリピン・セブ
by kindle
21世紀の英会話
by kindle
正直読む順番が逆でした~(汗)
NEXTRAVELERはネット情報でも
十分分かると思います…(汗)
高城節感じられず!!!
『21世紀の英会話』はもはや英語は
英語圏の物ではなく世界の物
とにかく喋らなければ生きていけない。
財政破綻をした韓国は生きる術を世界に
見出す…。そのため国が英語教育に立ちあがる。
その勉強先がフィリピン…。
表向き平和国家日本はこのまま
ノホホンしてていいのか!!??
楽しい本でした!!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
2/8 CITY通勤 & T-Wall Edogawabashi.
T-Wallバイトのshigemixですww
2階150°壁がもう数週間後に変わると
知らず、数課題設定してしまった…。
まーそんなもんだ。
トライしてみてください^^;
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
2/7 Bondi Coffee Sandwiches
2015-02-07 / 日記
一日娘と一緒でしたshigemixです。
朝6時に起床し江の島のディエゴへ朝食を
食べに行こう!!!と言っていたのに。。。
妻は早々と起きられず離脱…(汗)
仕方ないのでテンション上げて娘と
富ヶ谷にあるBondi Coffee Sandwichesへ。
(ビートで15分のオープンドライブです~♪)
僕はBLTサンド、娘はフレンチトースト+フルーツ
隣にいたオサレカップルも、その横のオサレファミリーも
皆んなアボガドエッグベネクトを注文しとる...。
次回はアレにしよう...。そしてオサレカフェには
オサレな感じで行かなきゃならんね。
俺たち2人して寝癖つけて浮いてたぞ絶対ww
その点は湘南のラフさに憧れます!!!
まだ9時過ぎ!!!一度帰宅し、オヤジも巻きこみ
娘を連れて3人でお約束の区民プールへ。
妻はまだ爆睡~(笑)
随分と、潜ったり浮いたり出来るようになりました。
3時間みっちり遊んだら全員フラフラww
昼ご飯食べて、2時から3時間程、死んだように昼寝…。
17時、下北沢にいると言う妻から起こされ
近所のインドカレー屋で合流し晩御飯を食べて
風呂に入って21時就寝。。
大人も子供も寝る子は育つ!!!
長いような短い一日でありました~ww
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
2/5 電車通勤 & escape
雪が降る前に…shigemixです。
昼前から雪予報(今週もか~!!!)
またもこの機会を逃すとビートに乗る時間が
なくなってしまうと、、朝5時から首都高に上がる!!
暗いC1を楽しくクルージングしていたその時…
江戸橋JCTでトラックが幅寄せ~(滝汗)
(おそらくビートが見えてない!?)
エスケープゾーンは無。
僕の真後ろには車が!!!
急ブレーキは絶対に事故る!!!
その間2秒、刹那!!!
あっとその時、隙間を見出し
瞬時にハンドルを右に切り1号線へ回避成功!!!
奇跡!!!
しかーし、1号線は環状線に繋がらないため
強制でおろされる羽目に....(涙)
そこからチンタラ下道で帰ったのでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
2/4 自転車通勤33km & web buyer
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
2/1 CITY通勤 & T-Wall Edogawabashi.
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
次ページ » |