goo

2/11 mazda demio clean diesel test drive!!!



最新の現代車をドライビングしてました~shigemixです。

前夜顔面血だらけ娘の機嫌も良く
後退した前歯も安定?しているのか
「ドライブに行くー」と言い出した建国記念日



新型クリーンディーゼルのNewデミオを
1日試乗させてもらいました!!!

→ ココ ←

今回お借りしたモデルは
1500ccシングルターボの最上級クラスです。
関東マツダ・上北沢店の皆様に感謝!!!

試乗時間は10時~18時まで。
書類にサインし各部の説明を受け
いざ11時に出発!!!

当たり前であるが83年製のCITYからだと宇宙船に
乗ってるかのような感じすらする車である...。
ハイテク装備&ボディ剛性、そしてディーゼルEgとは
思えない静かなEgに驚きを隠せません。

伊達にカー・オブ・ザ・イヤーの冠を被ってはいなかった!!

ルートは世田谷~第三京浜~江の島って感じの
片道55km往復110kmと言ったところである。


【熟成されたi-stop】
時間的に渋滞に巻き込まれるがi-stopを併用し
燃費向上に一役買っている。
しかも優秀なのが約15秒程停止していないと
アイドリングが止まらないのである。
ちょっとした交差点の右折でチョイチョイ前に出ては
エンジンが止まると言ったストレスは皆無!!!




【肝心のトルク感は想像をはるかに上回る】
そして肝心のクリーンディーゼルは走り出して
直ぐに気がつくと思うがトルクフル!!!
正直私は3.2Lのクラウンと同等の感覚であった。
小さなボディがディーゼルでグイグイ引っ張る。
運転手は思いのまま車を操る事ができるであろう。


【足回りは更に熟成の余地あり】
高速で斜線変更をした際、バタつき感が目立つが
国産コンパクトカーだと思えば全く問題ないレベル。
欲を言えばアウディA1・シトロエンDS3と並んで欲しい。
しかしだ、今日の車はフル装備で乗り出し250万と思うと
文句なんて言えませんです。



【現代車のブレーキ】
ブレーキに関しては初期制動が良すぎる。
ATとこのブレーキが合わさるとどうしても
カックンブレーキになりやすい為、妻には不人気。
MT車ならこの心配は軽減されるので
購入する方には是非とも6MTをチョイスされるのを
おススメいたします!!!
3速アイドリング発信なんてできるそうですよ♪


【シートのホールド感と、硬さ】
シートのホールド感は私の尻には足りなかった。
しかし平均値で作ってるシートなので一般のパパさん
の尻には問題の無いレベルだと思う。
そして硬さも欧州車レベルで硬く、満足行くレベル。
ロングドライブも苦行にならないと思いますよ!




【驚愕の燃費に脱帽】
あれだけ渋滞もこなして高速ではしっかり踏んだにも
かかわらずL/22kmと驚愕の燃費を軽油でたたき出した。
これは脱帽である…(涙)お財布にも優しい走れる車!!!


【悪い点】
これはどの現代車にも言えることなのだが
至れり尽くせりの装備&機能がドライバーを混乱させる。
正直いらないな~と思う機能はオプションなら外す事を
おススメします!!!シンプルになればなるほど
車を運転する事に集中できるのである!!!
それほど運転をエンジョイして欲しい車だと思いました。


【総括】
デザイン内装は個々の好みによって変わるもの。
私はあーだこーだ書きません^^;
これは個人的感想ですが、国産ではもはやライバルは無。
ライバルにフィット、スイフト、プリウス、アクアを並べるのは
失礼!!!ってぐらい良い車だわ~。
あえてライバルを言うならA1ぐらいですね。
かなりバッチ損している感がありますが
もっともっと売れても良い車です!!!!
是非クリーンディーゼルEg体験してみてください!!!
マツダの本気を感じられます!!!









今日もDIEGO BY THE RIVERで
美味しいハンバーガーを食べてきましたよ~。




デミオを返却した後は娘のリクエストで
ヒラヒラのCITYに乗り換え東京タワーを見物。
何故か娘は「トウチョウパワー」と言うのでした。




【1dya乗りホーダイ!!の注意点】
我家は何も考えずに車で関東マツダ上北沢店に行きましたが
公共の交通機関を使ってくださいと記載しておりました。
なのに、チャイルドシートの貸し出しは無し...(汗)
私の友人は別店舗で、買う気満々の2/15の試乗予約を
「車での来店は控えてください」と釘を押されて…
残念な試乗CXL...チャイルドシート担いで電車乗っては
シンドイですもんね。。
マツダさんにも理由がありますが
もっと柔軟に対処していただきたい所です。









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )