goo

5/24 okinawa day5



沖縄day5も無事に終わりました。shigemixです。
いよいよ東京に戻る日です…。



沖縄の太陽が照りつけると思うのは
やっぱり帰りたくない(笑)
いつも最終日に綺麗な海を眺めながら
運転をしていると
こんな青い海が1945年には
血に染まっていたのだなと思うのです。
忘れてはならない現実がそこにはありました。
そんな最終日は、ひめゆり記念館に行き
ひめゆりの塔では献花をし
2時間びっちり、ひめゆり学徒隊を通して
戦争の悲惨さ、戦争の残酷さを家族で学び
涙しました。未来しかない女学生達の命が
自決や砲弾により簡単に奪われたなんて
現代の日本では想像もつきません。
なんと今日はひめゆり学徒隊の生存者の
お祖母様が記念館にいらして直接話を聞く事ができました。
ガマと呼ばれる穴に先輩女学生と
日本軍の男性の3人で隠れること1ヶ月以上…。
突然、米兵の声が
「センソウハオワッターデテキナサーイ、
ホリョハハズベキコトデハアリマセーン。」
と言ってガマに近づいたそうです、
先輩女学生と彼女は日本軍人の方に、
「お願いします、手榴弾で、ここで自決して下さい、
みんなで死んだほうがいい」と頼んだそうです。。
しかし、その日本軍人の方が言ったのは
「彼らを信じよう、死なず外に出よう」と…
3人はガマから出たそうです。
その時の日本軍人の声が凄く優しい声だったそうで
今でも耳に残っていると言っておられました。
当時16歳の少女の記憶です。涙が溢れてきます。
貴重なお話を聞けたこと、一生わすれません。
娘にはかなり早かったようですが
また連れて来たいと思います。
おばあそれまで元気でいてくださいね。
その後遅い昼ごはんを食べにクルマを1時間走らせ
パヤオ直売所に!新鮮な海の幸を頂きました。
ここのマグロとウニは半端なく美味いですよ!!
絶対食べに来て下さい!!しかも安い!!
そんな600kmも走った沖縄に別れを告げ
今回も充実した旅行となりました。
家族に海に太陽に感謝です。





























コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 5/23 okinawa ... 5/26 BEAT通勤... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。