Mogeログ

食べ物ネタを中心に書いています~♪
たまに日常ネタも....?

イルミネ-ション その2

2007年11月30日 00時05分33秒 | レポ-ト
甲府駅前がイルミネ-ションでにぎやかになりました。



夜になると寂れた街になりますが、イルミネ-ション効果で明るくにぎやかな感じがします。


さて、私の家の近くで、かなり凝ったイルミネ-ションを飾った民家があります。
今年は、サンタクロ-スが仲間入りして、寂しい夜道をにぎやかに照らしてくれています。
そこの民家の2軒隣も負けずにイルミネ-ションで対抗していました。
今度、写真を撮ってみようかなぁ。

父親の使命感

2007年11月28日 23時20分55秒 | 日常 日記
深夜、熟睡していた私に突然大きな叫び声がした。
「火事だぁ!!」
はっと目を覚ますと、静かな町中にぞっとするようなサイレンが響く。
そして、出火現場を放送した。深夜の火事ほどぞっと来るような
鳥肌が立つ怖さがして私はなかなか起きあがれないが、父親は
それに慣れていてサイレンの音と同時に飛び起きられる習慣を
持っている。
火事の現場は父親の友人宅で父親は慌てて着替えて寒いなか
様子を見に出かけていった。

私の父親は、数年前まで消防団にはっいていて、その事からか
音に対して人並み以上の敏感さを持っている。
私が子供の頃からちょっとした音でも、すぐにテレビの音を
消音にしたり電源を切ったりと、テレビを見ている側からはた迷惑
なところもあった。でも、それだけその使命に真剣だったからそのような
ことをしたのだろうと、今思っている。消防団を退団している身であっても
緊急事態が起こると自然と体が動いてしまうのは、その仕事に対して自分
の使命感がまだどこかで残っているのであろうか。
こうゆう父親の姿を私自身、見習いたいと思っている。



機械も使用する人に...

2007年11月26日 23時51分09秒 | お仕事
会社のノ-トパソコンをリプレ-スしました。
3連休、仕事の合間を見て旧PCのデ-タ移行していました。
なかなかうまくいかなくて苦労しましたよ。
けど、今度のPCバッテリを積んでいるのに違和感を感じるくらい
軽いです。新しいのでさくさく動きます!!。ストレスも感じません。
でも、最初はだれもが同じ事を思っていたかも、使っていくうちに...。
前のPCは突然STOPエラ-になってデ-タが吹っ飛んだり
固まったりして、いつハ-ドが壊れてしまうかハラハラものでした。
ただ新PC、不満なことはUSBコネクタが3ポ-トしかないこと、
外付けCD-ROMを接続するとUSBが1ポ-トしかないです。
あと、2ポ-トはほしかったなぁ。
これから数年間使用しますが、ハ-ドトラブルがないことを願って大切に
使いたいと思います。
思うのですが、機械も使用する人によって壊れたり壊れなかったりと
ありますが、なんかペットは飼い主に○○なんて感じがします 。

畳替え

2007年11月20日 21時13分50秒 | 日常 日記
深夜2時頃帰って、朝7時に起床。
今日は代休でゆっくりできるかと思ったがそうもいかない。
っていうのは部屋の畳替え、だから部屋の片付けを朝早くからやっていました。

8時頃には畳屋が部屋の畳を手際く畳を持っていき、周りを見ると埃だらけ床。
部屋の真ん中は古い新聞紙が3枚広がっていました。この部屋は昔、居間と
して使われていて”ほりごたつ”があったのです。新聞を見てみると1991年
懐かしいねぇ。私がまだ学生だった頃でしたよ。記事を見ると甲府市長選
(あのころは元山本知事が立候補していたのですね。)最近亡くなったプロ
野球投手稲尾和久記事などあの頃の記憶がよみがえってきた感じがしました。
当時はまだ自分も無邪気で世の中の事なんか全然考えていなかったし
ただ楽しく惰性に生きていました。
そんなわけで新聞の方にきがいって、掃除どころではなかったです。

夕方、新しい畳に変わって部屋がいぐさの香りでいっぱいでした。この香りは
新築に住んでいるって感じでしょうか。やっぱり日本人は畳がいちばんだね
ぇって、感じます。


社員旅行

2007年11月18日 21時11分08秒 | お仕事
会社の旅行で群馬の水上温泉にいってきました。
っていうか、同期が来ていないっす。
元いた拠点の人が来ていない。
山梨の孤島にいたので後輩が誰だかわからないよぉ。
しいて宴会部長、KSさんと一緒に行ったことで、それなりに楽しかったでしたが...。

相変わらず、宴会の料理は最悪だった。山の中にいながら海の幸がでてくるし
とどめはカニが....。いくら物流が便利になったといっても、やっぱり私は
その土地のもの食べたかったなぁ。
コンパニオンを呼ぶ金があるなら、もう少し料理とかに金をかけてほしかったよ。
でも、年に一回会社の仲間が集まってわきあいあいできる行事があることは
とてもいいことだと思います。
それにしても今回の旅行とても寒かったです。寒くて露天風呂に行けなかったです。


さて、2日目伊香保に行く途中、水澤寺に行ってお参りをしてきました。
その帰りおみくじを宴会部長、KSさん、私の3人でおみくじを引きました。部長はケチって100円
のおみくじを、KSさんと私は200円おみくじを引き結果、KSさん、私は大吉、
部長は吉でした。部長曰く、
「200円のおみくじは大吉ばっかだよ、100円おみくじは大吉はないんだ」
と愚痴っていたところに他の社員の子が部長と同じ100円おみくじで大吉を引いていました。
部長、
「.......」
黙まって吉のおみくじを木に結びにいき、そしてやくざ風のUさんに捕まって一緒に
84段の飯縄大権現参道に連れてかれました。かなり急な階段を登らされて足ががたがた
部長さんまともに歩けそうになかったなぁ。
ホント最悪な一日って感じに見えましたよ。
それにしても部長さん、よくたべますねぇ。土曜日の朝からハイテンションでしたよ。