今日は朝から中央本線が人身事故でダイヤが乱れていました。
そんな中、珍しい光景を見ました。それは、特急列車(確か、かいじだと思う)
が高尾まで普通列車として通過する大月から高尾までの各駅を臨時停車
していたのです。もちろん、臨時停車している区間は高尾まで特急料金なしで乗車可能
いやあこんな珍しい事に出くわしたのは初めてでした。
さすがに仕事中だったので乗ることは出来なかったけどね......。
さて、3月のダイヤ改正の詳細がはっきりしました。
身延線は、甲府地区に関しては大きな変更はなかったけど、身延から静岡方面は
多少の変更がありました。特にデイタイムは身延を13時台に発車する普通列車が14時台に
変更、思いましたけどこれって身延高校生が半日授業の日に内船十島方面へ帰宅する
向けにダイヤに変えたんだな。現行13時を逃すと16時近くまで時間が空くので
利用者にとって頭を悩ませる物です..。閑散区間でも何かの事情で利用しなくてはならない
ときもあるのだし利用者に事を考えるのは大切だと思います。
あと、JR西日本の閑散地区を走る路線に対してちょっと変化が出ました。閑散地区で運行している
路線は保守作業に伴いデイタイムの運休が月に一回あって、運休日にはバス代行も措置しなく
利用者のことを考えない事をしていましたが、今回ダイヤ改正からバス代行又はデイタイムの
運休が取りやめる事になっていました。
利用客が少ないから合理的なことをするのは如何なものかと思っていましたが
中には利用する人いるんだしお客様のことを第一に考えなくちゃいけない。
恐らくこうゆう苦情が多かったのかも、それでこうゆうな措置をとったのでしょうね。
JR西日本も少しはそうゆう事を考える様になったんだ。私はちょっと見直しました。
そんな中、珍しい光景を見ました。それは、特急列車(確か、かいじだと思う)
が高尾まで普通列車として通過する大月から高尾までの各駅を臨時停車
していたのです。もちろん、臨時停車している区間は高尾まで特急料金なしで乗車可能
いやあこんな珍しい事に出くわしたのは初めてでした。
さすがに仕事中だったので乗ることは出来なかったけどね......。
さて、3月のダイヤ改正の詳細がはっきりしました。
身延線は、甲府地区に関しては大きな変更はなかったけど、身延から静岡方面は
多少の変更がありました。特にデイタイムは身延を13時台に発車する普通列車が14時台に
変更、思いましたけどこれって身延高校生が半日授業の日に内船十島方面へ帰宅する
向けにダイヤに変えたんだな。現行13時を逃すと16時近くまで時間が空くので
利用者にとって頭を悩ませる物です..。閑散区間でも何かの事情で利用しなくてはならない
ときもあるのだし利用者に事を考えるのは大切だと思います。
あと、JR西日本の閑散地区を走る路線に対してちょっと変化が出ました。閑散地区で運行している
路線は保守作業に伴いデイタイムの運休が月に一回あって、運休日にはバス代行も措置しなく
利用者のことを考えない事をしていましたが、今回ダイヤ改正からバス代行又はデイタイムの
運休が取りやめる事になっていました。
利用客が少ないから合理的なことをするのは如何なものかと思っていましたが
中には利用する人いるんだしお客様のことを第一に考えなくちゃいけない。
恐らくこうゆう苦情が多かったのかも、それでこうゆうな措置をとったのでしょうね。
JR西日本も少しはそうゆう事を考える様になったんだ。私はちょっと見直しました。