Mogeログ

食べ物ネタを中心に書いています~♪
たまに日常ネタも....?

通勤日記 ”30分待つか、310円払うか...”

2007年09月30日 00時26分34秒 | 通勤日記
東京から帰ってくる途中、乗り換えの接続で悩んだ。
30分待って各駅電車に乗るか、10分待ちで310円余計に払って特急に乗るかを。

端から見ればくだらない悩みになるけど、私としては真剣な悩みになる。
それは都内と比べて電車の本数が少ないから家に着く時間が大きく変わる。
余分に払うか、30分待つか。

結果は、特急に乗る選択をした。310円で早く家に帰れるとメリットとだから。
これが、630円だったら各駅電車を使うだろう。
たまには特急を使うのもいいかな。
皆さんは、こうゆう状況になったら、どっちを選択しますか?。

乗車した電車 4014M F6 特急



またかあ

2007年09月27日 23時34分02秒 | お仕事
「またかあ...。」
思わず声をだしてしまう。
会社に戻ってくると、机の上にあめ玉が置いてあった。
保険のおばちゃんが訪問時いつも置いていく。
私は、未だ保険のおばちゃんの顔を見たことがない。
もらっても食べないんだよな。
机の引き出しの中には、あめ玉が山のように入っている。
無情にも、あめ玉を引き出しに入れる。

今度、”あめ玉はいりません”と、張り紙を張ろうかと思い
ため息をつきながらノ-トパソコンを起動する。


秋といったら....

2007年09月26日 22時50分40秒 | 日常 日記
だいぶ涼しくなりました。
秋ですね。秋というと、読書、スポ-ツ、芸術と色々ありますが
やっぱり私は食欲でしょうか。(苦笑) この時季は、食べ物が
美味しいです。特に ”茄子” にはまっています。
実は私、社会人になるまで茄子は全く食べませんでした、あの
黒々したところがだめだったのです。きっかけは、居酒屋のお通しでてきた
茄子の素揚げ。
初めて食べて、なんてこんなに美味しいのだ!!っと感激しました。

茄子は、油によくあいますね。
個人的に、焼いた(素揚げ)茄子をおろした生姜と醤油に漬けて食べるの
が一番大好きです。でも、油を使うと茄子のカロリ-が10倍近くに
なるみたいですが、そのなの気にしていていられません。
まあそういうわけで、うちの食卓には毎日茄子料理が出てきます。
おいしいです。やみつきです。最高です。








トラブルは隣同士

2007年09月19日 23時19分54秒 | お仕事
エアコンが利いて涼しいのに私の顔は汗だくで、凍えるような身震いをしていた。
暑くてかく汗ではないし、かといって熱が出ているわけでもない。
それは最悪の汗、そう冷や汗である。
お客さんのところで点検をしたら、そのあとシステムが立ち上がらなくなってしまったのだ。
ハ-ドディスクがお釈迦になってしまったみたいだ。まだ、基盤が壊れたというなら
何とかなるが、ディスクとなるとデ-タとか最悪な事態になってしまう。
こうゆう時の顔ほどマンガの世界で書かれるような蒼白な顔つきというのはいうまでもない。

やばい、やばい、どうしよう。頭の中はパニックっている。でも、少しずつ我に戻って
点検をした内容を振り返って見ると作業ミスをしたところはない、やはり偶発的に
起こってしまった事だ。でも、点検をして機械が壊れるほど、お客様の風当たりは
非常に最悪なものになる。かといって、言い訳をして話をそらすわけに訳にもいかない。
ここは正直に状況を説明して迅速な対応をするのがベストだと思った。
結果、お客さんに状況話した為それほど大きな事態にはならなかった。なにしろバックアップ
を取っていたおかげで、なんとか故障した前日まで戻すことが出来たのだ。
このときほど、バックアップがどれだけ大切なものかよくわかった。普段日次業務で取っている作業が
こうゆう場でお客様の運命の鍵となる。どんなところでトラブルが起こるかわからない。
私のしている仕事はトラブルと隣同士、気が引けない職種である。




通勤日記 ”金曜日の終電車”

2007年09月15日 01時16分24秒 | 通勤日記
私の家は鉄道沿線沿いなので、いつも電車を見ることが出来る。
電車が通れば窓から乗客がどのくらい乗っているか眺めている。
そんな中、終電車は人が少ない、下手をすれば車輌に一人とかなんて
いう日もある。

今日も後輩達と飲みにいったため帰りは電車を使った。
最終電車に乗るのは地元にいて初めてだ、遅くても一本前の電車ならよく
使っていた頃もある。
2両編成ワンマンカ-、昨日みたいにボックスを占領出来るかなと思い
電車に乗り込むと意外は意外、かなりの人が乗っていた。
仕方がなく合い席に乗車して発車まで待っている。接続電車が駅に着く、
また人が乗り込む、ボックス席は埋まってい立っている人もいた。会社帰りの
人が殆どで制服を着た学生はまず見あたらない。(当然な時間帯だから)
電車は各駅に停車し、人が乗っていく。車内は、寝ている人、本を読んで
いる人、携帯電話でメ-ルをしている人と、学生にぎやかさの時間帯と
違いとても静かな感じであった。

始発駅から4つ目の駅から人が少しずつ降りていく、それと同時に乗車する人は
いなくなる。そして、8つ目の駅で半分以上の人が降りていった。この駅は路線
のなかで一番乗降が多い駅であるが、夜間早朝は無人化していてワンマンカ-だと
車内に長蛇の列が並ぶ。まるで行列が出来る○○みたいに。運転手は降客処理に
大変そうだった。
この駅を出ると町並みはまだらになっていく、車窓は暗闇。ポツポツと小さなひかりが
左から右へながれていく。そして11番目の駅に到着。私を含め3人の人が降りた。
今日は金曜日、それでも家の窓から見る光景と違い乗車数は多かった。

駅を出て街灯の切れた暗闇を一人、家に向かった。腕時計のカレンダ-が14と15
の間になっている。あと少しで、日付が変わる。


乗車した電車 3754G V13 ワンマン