Mogeログ

食べ物ネタを中心に書いています~♪
たまに日常ネタも....?

秘境、早川町

2008年05月17日 00時43分27秒 | 山梨 地域
先日、仕事で早川町に行ってきました。
山梨の中では、面積が大きく、人口密度がいちばん小さい町です。
採石場、発電所、ダムが多いので、トラックや業務車が頻繁に走っています。

今回は、西山温泉まで行ってきました。大半の道は整備していますが
途中、新倉~湯島の区間は昔の道で早川の崖っぷちを沿って走ります。
夜なんかは怖いかも....。あと、この途中に、青崖トンネル(?)あるのですが
このトンネル、道幅が狭い為、すれ違いができません。しかも見通しが悪く
トンネルにはいるときは要注意です。




唯一早川町にある信号機。押しボタンです。



この辺りは道が良くて結構跳ばす車も多い。



新倉~湯島にかけては道が狭くなります。でも、青崖トンネルの工事をしているので
近い将来少しは良くなるかも..?。



この先に青崖トンネルがあります。車一台しか走れません!!。



この先がトンネル、はっきり言って見通しが悪く対向車が来ているかわかりません。
トンネルは昔の造り、とても怖いです。

昼休み、西山の奥地、奈良田まで足をのばしました。
なんでも平家の落ち武者の隠れ家だったとか...?。




奈良田湖という人造湖(ダム)があります。結構景色も良く、気分展開には最高です。
早川へ仕事へ行くときは、ここで昼飯を食べます。



路線バスがありますが一日5本しか走りません。私が見た限り、バスは誰も乗車していなかった...。
あと、この先南アルプスの広河原へ行くことができます。
(だだし、この時季は冬季閉鎖の為通行不可、及び夏は環境保護の為マイカ-乗り入れ禁止です。)
路線バス又はタクシ-で行くしかありません..。)

仕事で行ってきましたが、いつ行ってもホントのどかな田舎です。
お年寄りが多いです。私はこんな風情が好きです。
都会の町並みもいいですが、こうゆう田舎もいいですね。
何か癒されたい気持にちなんかに行ってみるのがね..。
途中山菜の販売所があります。(新倉近辺)


あと、コンビニは全くありません。途中、雑貨屋があるくらい。
ガソリンスタンドも新倉にしかありませんので、行く前に満タンにした方がいいです。
食堂も途中蕎麦屋があったくらいファミレスは以ての外、西山、奈良田にはないといってよいでしょう。
事前に52号沿いのコンビニ、ス-パ-で食料の調達をしていった方がいいです。





余談ですが、西山温泉の近くにこんなつり橋があります。
山梨の方はご存じかと思いますが、昔この近くにある”蓬莱館”っていうやどがありまして
テレビのCMで放送されてました。確か、婆ちゃんと子供がこのつり橋を渡るシ-ンだったな。
記憶が曖昧ですが、このつり橋を見つけたとき、とても懐かしさを感じました。

PS
来週も早川町です。今度は”雨畑”という秘境中の秘境に行きます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿