幸せ未来

この地球に住むすべての人々はもちろん全ての動植物が
幸せを実感できる。そう思える日本、世界を目指すブログです

本来ペットは愛の勉強の為!

2018-07-10 23:51:57 | 猫との生活

ポッチ!してくれるとうれしいです

下記ブログランキングのバナークリックのご協力をお願いいたします
どこをクリックしても構いません
クリックしたジャンルを表示いたします
人気ブログランキングへ
生き方ランキング
ロハススタイルランキング


人はなぜペットを

飼うのか?


皆さんはペットを

飼っていますか?


本来ペットは

犬猫だけでなく

魚や小鳥、ウサギ

なども含まれます


今回は犬猫で

お話ししましょう


犬猫が世帯数で

どのくらいの率で

飼われているか

調べてみました


そうすると大雑把に

2割くらいでした


以外と少ないと思いました


いまは犬は確実に

飼う人が減っており

猫は微増です

全体では少しずつペットを

飼う人は減っているのです


昨年初めて犬より猫の

数が上回りました

飼われている猫は

今は日本では約1000万匹弱


そして猫は1世帯で

平均2匹


犬は1匹の所が

多いようです


これは飼うと分かるのですが

犬は私の感覚では

猫4〜5匹で犬1匹くらいの

手間となります


また犬の方が一般に体は

弱いと感じます


また大型犬は小型犬より

長生きしません


猫の場合は外に出すと

寿命が縮まります


外、家 出入り自由猫で

平均13歳

部屋猫のみで飼った場合の

平均は16歳

全体平均で15歳です


完全な野良猫では

7歳くらいが平均です

交通事故の比率が

高いのです。

それと粗悪な食事や

衛生状態の悪さからくる

病気です


先日家のチーちゃんが

亡くなりましたが

15歳でした


野良時代が3歳まで

以後は部屋猫ですが

やはり野良時代の

体の消耗が激しかった事が

わかります


でも平均の15歳まで

生きてくれました

1週間前まで何でもなかったので

もっと長生きしてくれると

思っていました


さて犬猫は何で飼うのでしょう?

理由は家庭によって異なります


でも全世帯でもっとも

多いのが犬猫を飼う事で

安らぐ。癒される。


これがすべての世代で

飼育のメリットとなっています


私のように自分が

産まれた時から

ペットを飼って来ていると

だんだん分かって来ますが


犬猫は自分たちが

感じている以上に

飼い主を愛してくれています


つまりペットから自然と

学んでいる事は愛なのです


だから2割しか飼っていないのは

ちょっとショックを感じました


本当は子供の教育に

すごく良いと思うのです


お子さんがいる家庭こそ

飼って欲しいと思います


それと何度も言っていますが

犬でも猫でも

可哀想な保健所に

持ち込まれている犬猫の

数はすごく多いのです


ペットから愛を学ぶのが

その本来の姿なら

ぜひ保健所からもらって

あげて命を救ってあげて

ください


猫だったら、野良猫を

救ってあげてもいいです


なんか勘違いしていて

ブランドの犬猫を

ペットショップで

飼って自慢する為に

犬猫を飼っている人がいます


そのような人の一部では

雑種の犬猫をバカにする傾向が

あるのです


人間に人種の差別があっては

ならないのと同じで

人間が勝手に区分けしている

品種は命とは関係ありません


前にも述べましたが

殺されそうな犬猫を助けて

あげれば、犬猫からはすごく感謝

されますよ!


生涯あなたを感謝します


その辺は人間以上です

ぜひそういう犬猫から

優先してあげてください


そうするとあなたの

愛の勉強

あなたの優しさとか

あなたのいたわりや思いやり


すごく成長出来るんです


ネットで保護された

犬猫を譲り受けでもいいです


本来命に値段はありません

無料を優先して欲しいと

私は思います


もちろん縁がなければ

ペットショップから買うことに

なるでしょう


あとの条件は同じです

無料の子と差別なしで

愛してあげましょう


ペットはあなたの愛と優しさの

勉強の為にあなたを裏切る事なく

生涯付き添ってくれます


縁あったペットとともに

愛を温め合って行きましょう!


ポッチ!してくれるとうれしいです
犬猫とともに愛を与え合う人生を!

下記ブログランキングのバナークリックのご協力をお願いいたします
どこをクリックしても構いません
クリックしたジャンルを表示いたします
人気ブログランキングへ
生き方ランキング
ロハススタイルランキング

家のココアちゃんとキツネちゃん
猫は室内猫になるとたいていすごく仲が
よくなります
*キツネちゃんは1年前まで完全な外猫です
 ココアちゃんは2ヶ月の頃突然家に来て
 当時完全外猫で私が外に暖房付きの小屋を
 作ってあげてそこで暮らしていました。
 そこに赤ちゃんのココアちゃんが
 どうして来たのかわかりませんが、
 キツネちゃんが自分の小屋に引き入れ
 一晩保護してくれていたので、飼う事に
 いたしました。
 ココアちゃんにとってキツネちゃんは
 恩人という間柄です。


最新の画像もっと見る