幸せ未来

この地球に住むすべての人々はもちろん全ての動植物が
幸せを実感できる。そう思える日本、世界を目指すブログです

日本のトリュフ?香茸に感動!

2016-10-09 22:38:55 | 今日の小さな幸せ

ポッチ!してくれるとうれしいです

生き方 ブログランキングへ


長野、南信州に住み始めて

東京では知らなかった事が

たくさんあって感動と

驚きの連続!


秋になり、敷地や山のあちこちで

キノコだらけ

その種類の多さに

ビックリしている


地元のスーパーに並ぶ

キノコも知らぬ物が

並んでいる


この時期の代表は

地元産の松茸

南信州は赤松林が

多い地域です


国産松茸としては

値ごろ感があるし、

鮮度の良い国産松茸も

食べてみたい気も

しないでもないが、、


やっぱり名前も知らなかった

キノコに興味が行く


最初の食べてみたのが

ズボーというキノコ


松茸に似た香りを

持っていて

吸い物で食べてみたけど

松茸より味が濃い感じだけど

なかなか良いダシが出ている


しかし驚いたのが

写真の香茸


調べてみたら信州だけでなく

日本の広範囲で採れるそうだが

相当のレアもので

どこでもめったに採れない

希少品との事


見た目は黒くて

あまり見栄えはしないけど

その香りと味に驚かされた


松茸とも少し似た

独特な強い香りがある


でもその味に驚かされた

いままで食べた茸の

どれよりも美味しい


細かくカットすれば

黒いだけに「トリュフ」に

似ている


味もトリュフの代用になりそう


日本のキノコで言えば

松茸と舞茸と椎茸を

ミックスして味はすべてを

濃縮したようなとても濃い味


トリュフのように細かく切っても

充分に料理に使える


炊き込みご飯はとても美々

油で炒めても極めて美味しい


でも最高は天ぷら


いままで経験した事のない

濃厚な味は病み付きになる

来年の秋が楽しみになる味と香り


私も初めて食べてみたキノコですから

その辺で気軽に手に入る物では

ありませんが


もし機会があれば大変お勧めです


ただその辺で気楽に採れるものでも

栽培している物でないので

日本のトリフとも呼ばれる

キノコだけに


めったに手に入らないだけに

秋の珍味として

こんな物があると思って

おくようなキノコなのかも

しれませんね


これは比較的小さな群生
物により
傘が20センチを越えるような
物もあります


最新の画像もっと見る