幸せ未来

この地球に住むすべての人々はもちろん全ての動植物が
幸せを実感できる。そう思える日本、世界を目指すブログです

ヨウシュヤマゴボウを食べてみた

2018-05-26 23:59:59 | 田舎生活

ポッチ!してくれるとうれしいです
お読み頂けましたら下記ブログランキングのバナークリックのご協力をお願いいたします

人気ブログランキングへ

生き方ランキング

rong>
ヨウシュヤマゴボウって

ご存知ですか?


ブドウのような実が

なる草で


その実は染料に

使われています


毒があると言われていますが

加熱する事で

毒を消去出来

美味しく食べる事が

できます


根の毒はアルカロイドで

毒性は強いとされるが

非常に固く

食べようとして強く加熱しても

食用にはしようもない

と言われる

また味も良くない


最近神奈川で根を食べて

食中毒を起こしたとの

報道があるが

「おいしいと」と

本人は言っているそうだが

食べようにも包丁で

切る事も出来ない物なので

ゴボウとして誤食

しようのないものである



この報道は?

である


さて食用として

お勧めなのが芽である

大きくなって来ても

この先端だけは食用になる


先日も発芽した所(写真上)

を食べてみたら

結構美味しいので


今度はかなり成長した所を

食べてみました


念のため2度湯でして
(茹でた汁は捨てる)

さらに水にさらしてから

マヨネーズで頂きました
(前回は醤油で)


非常に柔らかく

ほうれん草のようで

飲み込んだ後で

舌に辛みが残ります


この辛みが独特で

後をひくおいしさです


今日のメインのおかずでした

芽の部分はほとんど毒は

ありませんが


サポニンという

軽い毒が含まれるとの事


この毒は加熱すると

消えます


一般的に山菜類は

アクが強いので

生食をさけて

茹でるか、天ぷらのように

強く加熱すると

安心です


野草類を食べていれば

栄養価も高く

おかずには事欠かさず

という所です


ただ本当に毒のある物も

少数ですが、ありますので


一つ一つよく調べて

納得と自信のある物だけを

食べましょう


また基本は生で食べない

多くの軽度の毒素は

加熱する事で

解毒出来ますので


強く加熱して食べる事が

基本です


今回ヨウシュヤマゴボウは

2度目ですが

なかなか行けます

下手な野菜より

ぜんぜん美味しいです


うちの家では3カ所

生えているので

また食べる事が出来そうです


おそらく脂ののった

お肉と一緒に食べたら

最高かと思います


繰り返しますが

もし食べる場合は

2度ゆでか3度ゆでして

毒を完全に消し去ってから

食べるようにしてください


生食は絶対にNGです


食べて安全性が高いのは

芽の部分だけです


根と果実は毒性が強く

またまずいそうなので

挑戦するのは止めましょう!


ポッチ! 毎日を楽しく!
ブログランキングのリンクのクリックをお願い致します

人気ブログランキングへ
生き方ランキング

この写真(上下とも)は私が撮影した
昨年の実がなったところです
この実の色素は染料に使うことが
出来ますが、服につくと落ちないので
取り扱いがやっかいですので
今年は出来るだけ実を付けないように
剪定するつもりです
紅葉もきれいです
鑑賞価値はかなりあるかと思います
芽は何度かカットしても
本体が枯れるような事はない感じで
何度も芽が出て来ます


最新の画像もっと見る