幸せ未来

この地球に住むすべての人々はもちろん全ての動植物が
幸せを実感できる。そう思える日本、世界を目指すブログです

口永良部島の噴火と生活

2015-05-29 23:52:17 | コラム(独り言)
ポッチ! 今日も気分良く!

生き方 ブログランキングへ


口永良部島が噴火しましたね

なんかとっても焦って

避難しているように

報道していますね


実は私は口永良部島に

移住出来ないかと

考えた事があります


問題点はいくつか

ありましたがその一つに

噴火が迫っていると

聞いていました


つまり島の人は

いつ噴火してもおかしく

ないと全員が

思っていたはずです


私が噴火が近いうちに

ありそうだと

知っている位ですから


まるで寝耳に水のような

報道でさらにかなり大げさに

報道している感じがします

こうやってみんなを

恐怖にさらしているのかな?


しばらくすれば噴火は

落ち着くのではないでしょうか?


政府は仮設住宅を作って、、

と言ってますがたぶん島民の

多くの人は噴火が納まったら

戻る気持ちでいると

思うのですが、、、


この島の生活は不便が多いと

思いますが、自給自足生活

するにはいい所のようです


農作物を作るという事は

必要条件かもしれません


島民と力を合わせて

なにか特産を育てて

いけたら良いなと

思ったのですが、、、


ここは島民全員での

共同生活という感じです


でも活火山を抱えている所は

一方では

温泉があっていいのですが


噴火によって強制退去で

定住出来ないのでは

意味が

無くなってしまいます


それが定住出来ない

最大の問題点に

なってしまうのです


それが早速現実の

物になっている


この島は屋久島から

さらに船で行きます


屋久島が奄美大島から

船ですから

離島の離島になります


同じ日本にいながら

まったく別生活と

価値観の生活という感じ

の所なのでしょうか?


早々に島民の皆様が

戻れる事をお祈り

したいと思います



最後に ポッチ! して 幸せの輪を広げよう!


生き方 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る