ロワジャパン

2012-02-19 | 機材のこと
ロワジャパンという、格安でバッテリーを販売している会社がある。
以前、ニコンカレッジに参加していたとき、先生が「バッテリーは、いざと言うときのために予備を持っておいた方がいい。ただ、純正は高い。ロワという会社が売っているバッテリーが安くていい。自分も使っているが、特に問題は起こってない。」という話をされ、そのとき、初めてロワという会社を知った。
純正のバッテリーでは一度だけ、意味不明のトラブルにあったことはあるが、それ以外では特に問題が発生したことはない。ただ、「予備を持っておいた方がよい。」という話はもっともだと思ったので、少し調べてから購入することにした。
ロワの日本法人?のロワジャパンは主な事業内容が、「バッテリーの販売」で、作っているわけではないようだった。どうも、バッテリーのセルを実際に作っているメイカーから仕入れて、売っているらしい(正味のところはよくわからない)。
仕入れ元は中国のメイカーだったり、日本のメイカー(三洋とか)だったりで、日本のメイカーのものはそこそこの品質だが、中国のメイカーのものはトラブルがけっこう多いことがわかった。で、、、ほんとかどうかは定かでないが、三洋のセルを使っている(とロワが言っている)、ロワのバッテリーを購入した。

買ってから数ヶ月が経つ。バッテリーの持ちが極端に悪い、と言ったこともなく、これまで、特にこれといった問題はなかった。しかしここ最近、純正では発生したことのないトラブルが頻発し始めた。
Nikon D90のバッテリーのインジケータは5つの目盛りがあり、5つ表示されていればほぼフル充電状態。順々に減っていき、1つになるとそれは「すぐ充電しろ!」という状態でカメラの機能が使えなくなる。発生し始めたトラブルは、何の前触れもなく、いきなり、バッテリーの目盛りが一つになり、撮影の続行ができなくなると言うものだ。たいていは、スイッチのOFF、ONで回復するが、バッテリーを1回抜いて、戻して、さらにOFF、ONしないといけない場合もある。回復後は実際に充電されている状態の目盛りに戻る。
私が持っている機材は、すべてがNikon製というわけではないが、純正ではないとは言え、ちょっといただけないトラブル。とりあえず、使用は中止することにし、予備バッテリーは当面無しか純正を一つ買うことにした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿