シャッターカウント

2014-05-25 | 機材のこと
ニコンカレッジで他の参加者の方と話していて、シャッターカウントの話になった。以前、ネット上のどこかで見たような記憶はあるのだが、思い出せず、その場ではうやむやになった。
で、調べてみた。
まず簡単に言うと、本体で確認することはできず(本体のメニューとかにはない)、撮影データ(写真のファイル)に入っている。で、それを参照する方法なのだが、、、

■第一の手段
photomeというソフトを使う。
詳しくは以下のリンク参照。
デジカメの累計撮影枚数(シャッターカウント)がわかる ~PhotoMEを使ってみた(飛梅ブログ)

手持ちのカメラの撮影データで確認してみたところ、Nikon D90は確認可能。Nikon D800では不可。
上のリンク先の情報にも書かれているとおり、「メーカーノート(Manufacturer Note)」に含まれているのだが、D90ではその中の詳細が表示されたが、D800だと「メーカーノート」という一つの項目になってしまって、中身の詳細がわからない。
わかる、、、という情報もある。バージョンの違いか??
こちらのページ

ちなみに、、JpegAnalyzer Plusというソフトもあるが、、、
JpegAnalyzer Plusの詳細情報(Vector)
動作OSが「XP/Me/2000/98」というのを見ていやな予感、、。あまり突っ込んで調べていないが、結局、D800のデータではわからなかった。こちらもD90ならわかる。


■第二の手段
「こちらのページ」のphotomeの表示を見ていると、シャッターカウントのタグIDが「00A7」となっている。
Nikon機のExif情報を参照するソフトにF6 exifというのがある。
F6 Exif
これのデバッグモードを使い、00A7を頼りに書かれている場所を探す。



「00 A7」がタグ、その後ろにおそらく書かれているデータの属性(2バイト)、データの個数(4バイト)、データの値またはオフセット(4バイト)とデータが並んでいるはずなので、、、カウントは「00 00 54 DB」(16進数)。これを10進数に変換すると、、21723、となる。
ためしに、、適当に何枚か撮影して確認すると、このデータの4オクテット目(「00 00 54 DB」ならDBの部分)がカウントアップされていたので、間違いないようだ。


■AppleのPCの場合
上のようなめんどくさいことをしなくても、わかるらしい。
デジタル一眼カメラの合計シャッター回数を調べる方法(WEB HOLIC)


■当たり前の話として、、、
こんな値を撮影データに記録できるのは、本体にそのデータを持っているからに他ならない。なぜ本体の機能として参照できないのかよくわからない。
ちなみにネット上でもちらほら書かれている話として、この値はリセットすることが可能なようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿