三脚の話

2017-03-12 | 機材のこと
先日、三脚が壊れた。というか、伸ばした足が戻らなくなった。確かに伸ばすとき、1か所だけ少し違和感があったのは覚えている。が、セットアップできたので、その時はそのままスルーしてしまった。で、戻すときに・・・・・
ちなみに、モノはこれ。
http://www.velbon.com/jp/catalog/discon/tripod/geocarmagnen645m.html
詳細なところは覚えていないが、実は、買ってから1年以内の頃に一度同様のトラブルに遭っている。その時は修理に出して、無事に帰ってきた。それから3年と少し。4年で2度目という言い方をした方がよいか。

ベルボンの三脚はこれのさらに前、別のものを使っていて、レバー(レバー式だった)が折れる、というトラブルに遭っている。つまり、都合3回目。
まあでも、あからさまな初期不良とか、頻発するとかではないので、どうしたものかと困っている。

ちなみに・・・・
http://a-graph.jp/2016/01/06/7891
、、にこんな記述あり。
「カーボンパイプの場合はパイプそのものにネジ切りすることが出来ないために、プラスチックのパーツが脚の内側に貼り付けられておりそちらを利用してロックするのですが、このプラスチックパーツはカーボンパイプに貼り付けられているだけであるため、力を入れすぎたり衝撃が加わると剥がれてしまう場合があるという問題があります。」
以前、修理に出した時にベルボンからの返答に・・・・
「ナットは緩む方向に回しすぎると、内部部品が外れてしまい、伸縮がスムーズでなくなる場合があります。」
とあり、上に書かれていることとだいたい符合する。

結局のところカーボン三脚の場合、ベルボンに限らずどのメイカーであっても、わたしの三脚に起きたようなトラブルは起きうる、という話。
なので、三脚選びの二択問題
・軽さを求めるなら、カーボン。ただし構造的にトラブルが発生しやすい
・トラブルを避けたいなら、カーボン以外。例えばアルミ。ただし、重い(性能的に似通ったタイプで1.5倍から2倍くらい)

カメラだけでさえ、それなりに重い上に、さらに三脚を重くしてどうする・・・・という観点から、やはりアルミ製は無いなあと思うわけで。
ハスキー・・・車移動前提の機材だな、、と。
マンフロット・・・レバー式は嫌だ。
GITZO・・・高いよう。
ベルボン・・・一応新型が出ているらしいのだが。
スリック・・・ここかなあ?