携帯にもカメラ機能は当然のことながら付いていて、全く使わない、というわけでもないのだが、「カメラをいじる楽しさ」が無いせいか、必要が生じない限り、あまり使いたいと思わない。その携帯以外では、カメラは現在2台。
Nikon D90
一昨年の3月に買ったデジタル一眼レフ。
周囲にカメラ仲間的な人が全くいなかった時期だったため、独りで試行錯誤して決めた。最初は一眼レフを買おうとか、全く思っていなかったのだが、ある時期から突然候補に入り、結果としてこうなった。
Canon、Sony、Pentaxは考慮しなかったのか?と言うと、まず、なんとなく「CanonかNikon」、、と最初に決めた。その時期はエントリクラスを考えていたので、CanonだとEos Kissだった。「Kiss」というネーミングがどうにも受け入れられなかったので、Canonは脱落。で、Nikon。結局エントリクラスではなく、一つ上のクラスからD90を選んだわけだが、一つ上ならCanonでも「Kiss」という名前は付かないので、それでもいいのでは???とも思ったが、値段の面で、結局Nikon D90に落ち着いた。
カメラ自体の良し悪しは今もってよくわからない部分が多々あるが、今振り返ってみても、カメラ自体の機能とかは、正直まったく考慮することなく、選んだという気がする。
Nikon Coolpix S8200
最近買ったコンデジ。
つい最近までRicohのCX3というのを使っていたのだが、ズームレバーが壊れてしまったので、新機種を導入することにした。
Nikonのデジタル一眼レフは「画素数競争」に加わらず、高感度を追求していたため、D3Sというフラッグシップ機でも1200万画素だったりする。D90も1200万画素。なので、コンデジに関してはできれば1200万画素以下のものが欲しかった。実際、RicohのCX3を使っていた理由のひとつは、1000万画素だったから。しかし、特に最近のコンデジは1200万画素以下の機種はRicohのCX3の後継機種以外ではほとんど見当たらない。コンデジは高倍率×コンパクトであることを必須に考えていたので、それでなおかつ1200万画素以下というとRicohのCX3の後継機以外無かった。
じゃあ、それにすれば?というのももっともな話なのだが、CX3の故障の直後、ということもあり、Ricohは敬遠したかった。
それゆえ、画素数にはこだわらないことにし、高倍率×コンパクトで該当する機種の中から、Nikon Coolpix S8200を選んだ。
使い分け、、、だが、一応、D90に関しては、記録よりも作品を意識した撮影に使用、S8200に関しては、とにかく記録のために使用している。