みっちーの趣味な日々

美プラ、フィギュア、ガンプラ、マクロス、痛車、アイマス機、艦船といった模型の製作ブログです

1/700 間宮 その2

2017年04月07日 | はいふり
フルハルではなく洋上モデルにしたいので船体をカットします。



万里小路流薙刀術!・・・ではなくエッチングノコで地道に切断しました。
船体にはカットするためのガイドとなる凹モールドがあるのでそれに沿って切断しました。

んで、船体を補強しつつ艦底に1ミリプラ板を貼ります。



プラ棒やプラサポを使ってガッチリと補強しました。
反り防止のため真鍮角棒も仕込んであります。
柔らかい真鍮でどの程度効果があるかはともかく・・・


先ほどの切断の際、実は舵だけは切断しきらずに残してありました。



舵は艦底のようにプラ板で裏打ちする必要はありませんし、
プラ板を接着してから底面に揃えて削れば十分だろうと判断してのことです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/700 間宮 その1 | トップ | フィアット500 ハイスクール... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガウロ)
2017-04-09 12:34:25
初めまして、wowsであきづき型の話題からこちらを見つけました
みっちーさんハイフリ相当お好きなようで、もうじきwowsでもハイフリコラボが始めるのでやってみてはどうでしょうか?
結構リアルなので作ったプラモを浮かべて操艦している気になれるかも?w
返信する
Unknown (みっちー)
2017-04-09 18:45:49
>ガウロさん
はじめまして、コメントありがとうございます!

wowsについてはあまり知らないのですがはいふりとのコラボがあるとのことで少し気になりつつあります。
アニメ内のアクションを自分の手で遊べるならやってみたいですね。武蔵に体当たりとかw
返信する

はいふり」カテゴリの最新記事