from Los Angeles 世界を飛び周る美容人 Season 1

日本を飛び出して Los Agelesで26年、、 美容人、SeyfertUSA 山田 実の日々

LAって。。その3

2007-05-14 | Weblog
LosAngeles って、なにがあったっけ?どんなところだっけ?とよく言われます。

身近でない方は、それはよくわからないのは当然です。

LAのキーワード。聞いたことあるけどそれってLAにあるんだー。そんな物、場所を集めてみました。

* サンタモニカビーチ
* メルローズ
* ウエストウッド
* ビバリーヒルズ
* ベニスビーチ
* マリブビーチ
* ハリウッド
* ブレントウッド
* マンハッタンビーチ
* ハンティントンビーチ

* UCLA       
* USC        
* ドジャーススタジアム
* アナハイムスタジアム
* ステイプルセンター
* LA ドジャース
* LA レイカーズ
* LA Kings

* ディズニーランド
* ユニバーサルスタジオ
* ナッツベリーファーム
* マジックマウンテン
* ファーマーズマーケット
* ビバリーセンター
* チャイニーズシアター
* マリナデルレイヨットハーバー

* 青い海、青い空
* 砂漠
* 美容整形
* 広い!どこに行くにも時間がかかる!
* 湿度が低い、天気がいつもいい、カラッとしていて過ごしやすい
* 移民がめちゃくちゃ多い
* メキシコ人が多い
* スペイン語が話せると便利
* 渋滞
* 山あり海あり
* スポーツは何でもできる。スポーツ天国!
* 雨がほとんど降らない為、常に水不足。使いすぎに注意!

支離滅裂になってきたのでここでやめときます。

どうですか?知っているキーワードが沢山あったでしょう。

<Photo> 無題

2人の美容師、その3

2007-05-11 | Weblog
これだから、この2人の美容師さんは尊敬できる。という沢山の要素の1つに。

オールマイティーな技術を持っている事。

それがただできるだけではなく知識と経験と実績があること。

ヘアーカット : パーマ : ヘアーカラー  : ブロードライ : オリジナルセット : アップスタイル(パーティスタイル、着物のスタイル、日本髪): メイクアップ  : フェイシャル  : マッサージ : ネイル : 着付け : ブライダルヘアーメイク

大変な練習量と、時間を使ったことでしょう。

手からアーティストのオーラが出まくってます。

美容師はこうでなくてはいけない!と思う反面、俺ってほんとに、この人たちと同じ職業なのかなと不安になるときがあります。


<Photo> 無題

浅草と秋葉原、その5

2007-05-10 | Weblog
日本いた当時は気になりませんしたが、今、日本に来る外国人を見ていて許しがたい行為。

それは、日本に来て、普通にどこでも英語で話す事

私は、アメリカに来て最初の頃

「英語が話せなければここにいてもしょうがない。日本に帰れ」

「This is United States!You Have to Speak English!You Have to study English!」

何度これを言われた事か。悔しかったなー。

日本に、何らかの理由で滞在しいている外国人の人たち言わせていただきます。

「少しは日本語勉強してから日本に来るように!」

「世界中どこでも英語が通じると思っている事が傲慢だ!」




<Photo> City of Torrance CA

アップスタイル

2007-05-06 | Weblog
私が個人的に

「う~ん、俺って美容師だな~、技術職だな~」

と思う時って、アップスタイルをお客様に提供した時。

ヘアーカットでもなければ、メイクアップでもありません。

ピンだけで、非現実的で華やかなスタイルができる。

お客様も、アップスタイルの仕上がりを見せたときに、「わぁ~」って、他のときの反応とは違う。

お客様がアップスタイルにする時には、特別な日が多い。

パーティや、結婚式参列者にすばらしいアップスタイルの人がいて、「どこでやったんですか」聞くと、

稀に、自分でやりましたと言われる時は「わー、すっげーなー」と落ち込むこともありますが。



<Photo> 水を飲む猫

浅草と秋葉原、その4

2007-05-04 | Weblog
先日、アメリカのテレビを見ていたら、今の日本の文化という番組をやっていました。アメリカ人のレポーターが日本の各地を体験取材していました。

アメリカ人が興味深く見る今の日本文化


* カラオケボックス      (実はアメリカ人はカラオケ大好き)

* キャバクラ          (接客をしてくれる飲み屋。アメリカにはないシステム。レポーター大喜び)

* ブティックホテル      (すごい設備。アメリカ人もびっくり)

* サラリーマンのアフター5 (満員電車や焼き鳥屋で酔っ払っている様子。レポーターがグレーのスーツを着て本当に酔っ払っていた。)


最後ストレスの発散のしかたが、アメリカ人と日本人とでは違うという締めくくりでした。日本の夜はファンタジーだと言ってました。

外から見ると確かにそう見えるかもしれませんね。


<Photo> 無題

天気予報

2007-05-01 | Weblog
天気予報の確実性は、日本が世界一ではないかと思います。

日本出張の際に、朝、天気予報を見ていて、午後3時から小雨が降ってきます。という予報の場合。

午後3時、ぴったりに雨が降り出します。アメリカの天気予報をいつも見ているものとしては、ただただびっくりです。

今度は、夜7時から一旦雨はやんで、また夜9時から強い雨が降るでしょうと予報は言ってます。

7時に雨がやんで、9時に強い雨になりました。またまたびっくりです。

アメリカの天気予報。「明日は雨が降るでしょう。」 実際は晴天。

こんな事普通です。

Guamの天気予報。

「明日は、晴れて雨が降って曇るでしょう」 なんじゃそりゃ。

しかし、一日、晴れたり、降ったり、曇ったりの繰り返しです。その通りです。

お国柄に合わせて、天気予報も天気もアバウトのようです。



<Photo> City of RedondoBeach CA