from Los Angeles 世界を飛び周る美容人 Season 1

日本を飛び出して Los Agelesで26年、、 美容人、SeyfertUSA 山田 実の日々

クレーム

2009-06-27 | Weblog

サービス業をしていて、切り離せないのが

「クレーム」

どんなサービス業にもついて回ることかと思います。これがウエディングとなれば、また特殊なものです。

「やり直し」や「ごめんなさい」「うっかりしていました」ではすみませんが、誠意を持って接したら、ずいぶんその後の流れは違うと信じます。

私は「クレームを恐れないで思い切りやってほしい」とスタッフには伝えています。

ただそのあとの本人の気持ちが問題なだけです「やってしまった!」でも大きな問題にならなかったから「ラッキー」ではなく

やってしまった後の誠意を見せることが重要。

誰がどう動いて、どのような話し合いがされたのか、本当のところは何が問題だったのか一つ一つ知る事は非常に大事です。

勇気を出して知ることクレームにはそれが必要とされます。

<Photo> 無題

最新の画像もっと見る

コメントを投稿