from Los Angeles 世界を飛び周る美容人 Season 1

日本を飛び出して Los Agelesで26年、、 美容人、SeyfertUSA 山田 実の日々

働く女性 その1

2011-02-08 | Weblog
ある大手企業では、ある部署を除いて週に一度全員5時前には退社しなければならないそうです。

その理由は、既婚女性、子育てをしている女性が退社しにくい環境を改善するため。

また他の企業では、既婚者や、子育て中の女性がどれ程、時間を駆使して仕事に従事しているか知るため、

重役だけの勉強会が開かれ、自分が子育てしながら仕事をする場合の1日のスケジュールと言うものを

作らされたりするそうです。

目に見えない、部下の能力とその人を知ること,それがマネージメントの最重要課題

売上を伸ばす、
業績を上げる
組織をまとめる

こんなことはやって当然、こんなことをやれる人は他にもたくさんいます

人の心を知ること、その人個人を知ることそれこそが、マネージメントの仕事です。

容易なことではありません。


<Photo> guam セントラグーナチャペル

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
働く母ちゃんです。 (rei_dolphin)
2011-03-09 17:21:15
いつもyamadaさんのとても興味深く、楽しいブログを拝見させて頂いてます。

とても素敵な企業があるんですね。

確かに独身→既婚→子持ちになるにつれ、女性は家事の時間が多くなっていきます。
仕事でヘトヘトでも、40度の高熱出ても家事や育児は待ってくれません。

でも、ワーキングマザーになって良かったことが、二つあります。
子供が寝た後に、仕事、勉強&運動したり
「時間を大切に使うようになったこと」と、
結婚&子育てによって仕事重視人間→両方重視人間になり
「ライフワークバランスを保つ努力をするようになったこと」です。

仕事は、長所を伸ばす場所、家庭は、短所を直していく場所であると最近気が付きました。

yamadaさんのような方が会社でリーダーであるなら、家庭を大事にしながら一生懸命働く女性がどんどん増えて欲しいと思います。

返信する
Unknown (Yamada)
2011-03-11 00:35:37
働く母ちゃんさんへ、コメントありがとうございます。

そういう風におっしゃって頂くと励みになります。

しかし、言うはやすし、行うはかたしです。

 
返信する

コメントを投稿