from Los Angeles 世界を飛び周る美容人 Season 1

日本を飛び出して Los Agelesで26年、、 美容人、SeyfertUSA 山田 実の日々

中国

2010-04-16 | Weblog
中国、東かん市、長安に行ってきました。

香港から北へ直線距離だと、車で1時間くらいなのですが、厳しいイミグレーションを通過しなければなりません。

香港は中国に返還され簡単に行き来できるんじゃないのか?

いえ、香港は中国の特別行政区となるので色々と規制があるのです。

そこで時間をとるので、1時間半くらいかかります。

人口70万人。

去年まで畑だらけの所に、高層ビルが建っている。

去年まで車など全くなかったところが、渋滞している。

年々、速い速度で発展しています。

素敵なところも沢山あります。

工場も沢山あり、地方からの出稼ぎの方も沢山います。

3キロくらいの通りに工場が沢山あり10万人の労働者の人がいます。

中国の最低賃金で7-800名の人が働いている工場も見学しました。

その工場で働いている人たちの娯楽の町にも行き、またその方たちの住まいも見ることができました。

テレビでも見る事が出来ない、中国の現状。地元の人が一緒でしたのでその町を歩きましたが

ごった返す人の群れ、息がつまりそうなにおい、見てもなんだか想像できない食べ物、それをおいしそうに食べる人たち。

貧富の差のすさまじさを見ることになりました。

しかし、そこに悲壮感というものは、なぜかありませんでした。

すべての人にパワーがみなぎっていました。





<Photo> 中国、東かん市、長安

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国 (Unknown)
2010-04-17 05:28:36
そうなんですか。
全く知らない世界ですが、
テレビなどの説明よりも、
Yamadaさんの感じ方のほうが
とてもリアルでシンプルで、自分も見てきたような気になりました。
返信する
Unknown (Yamaada)
2010-04-17 09:54:13
コメントありがとうございます。

中国の人たちは、西洋人とか、東洋人とかの括りではなく、独立した文化を持った人たちなんです。

同じ東洋人だから分かりあえるかといえば、とんでもない話で。

全く違う次元で頭を切り替えて、話やビジネスを進める必要があるでしょう。

そのように考えて接するととても快適です。


返信する
中国 (Unknown)
2010-04-17 17:56:17
へーーーーすごい!!!
返信する

コメントを投稿