from Los Angeles 世界を飛び周る美容人 Season 1

日本を飛び出して Los Agelesで26年、、 美容人、SeyfertUSA 山田 実の日々

自殺

2009-08-04 | Weblog
今回は、ある方の記事を読んでいて、考える所があったので書きました。

今年、半年過ぎましたが、日本は過去最高の自殺の人数だそうです。

社会が悪い? そうでもないようです。

調査結果では、健康問題が一番多く、、

いわゆる、病気になって自殺をする人が増えたという事。

なぜか。

10-15年前から明確に告知するようになった、医者からの余命宣告が原因ということです。

日本でなぜ医者が、余命宣告をするようになったかの経緯はわかりませんが。

日本人の宗教、思想、文化というのは、千数百年、キリスト教や他の宗教と違い、輪廻転生の教えがあっても

来世に対する導きや、救いの世界を持たないのです。

アメリカ人が亡くなる前は、牧師が枕元で聖書を持ち、これからどれだけ素晴らしい世界が待っているかを説いていき

穏やかな気持ちと穏やかな顔で逝くという光景を身近で経験した事があります。

死ぬ直前に、仏教、禅で救われることは皆無でしょう。

欧米諸国では余命宣告をするのは当たり前だ、日本もそうするべきだ。(そこには医者から見た根拠があったと思いますが。)

医学から見た根拠はあったと思いますが、余命宣告が自殺の大きな要因であるわけですから、

余命宣告とは、千数百年の日本の宗教感、思想をこの10-15年で変えて、納得しろと言われているようなもので。

それは、宗教、思想の相違で、数百年、戦争などでもめているところがあるくらい大変なことなのです。


このような話は、賛否両論でしょうね。




<Photo> ビバリーウイルシャーホテル

最新の画像もっと見る

コメントを投稿