from Los Angeles 世界を飛び周る美容人 Season 1

日本を飛び出して Los Agelesで26年、、 美容人、SeyfertUSA 山田 実の日々

カラオケ

2011-08-29 | Weblog
北京のカラオケボックスは巨大ビルの中に数え切れない数の部屋があり(数えたことがないですが)

そこは常に若者達で賑わい、ホールにはボックスに案内されるまでの時間を過ごす若者がひしめき合っています

そのホールにはグランドピアノが置いてあって、もちろんンピアニストが弾いているのだが、

誰も気がつかないほどの賑わいと広さ。

ボックスに通されると、今度は飲み物、つまみなどの買い出しで、館内にあるスーパーへ行き

カートを引いてビール、ジュース、ナッツ、などを物色し、部屋に戻る。

ここまで準備が済めば、後は歌うだけ。

スタッフはあちらこちらに待機して、部屋から人が出てくると、さりげなく、何気なく気配りをし、

足りないものがあればすぐに持ってくる、トイレに行って迷っていると何気なく声をかけてくれる

トイレはあちらこちらにあって、頻繁に人が入るけれど、きれいにしてあって。

コンピューターによって管理されている選曲もスピーディーで曲数も多く

日本の歌も意外に多かった。

まさに大陸の人たちが考えたカラオケボックス

私はここにつれてきてもらったとき、

需要と供給・・・・が顕著に現れているシステムだと感動しました。

<Photo> 無題

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本より (エミング)
2011-12-02 15:17:16
カラオケは日本が誇る文化。
日本のカラオケボックスが一番だと思っていましたがそうでもないですね。

しかも。
私の勝手な偏見ですが、中国の人は気遣いというものがないと思っていました。
なので、人の動きに敏感に対応してくれるというのはすごく驚きでした。

山田さんのブログを拝見して
やっぱりなー、と思う半面(不衛生とか)、
意外といい国なのかもと思う部分もありました(嫌な人がいないとか)。
絶対中国には行くものか、と思っていましたが、少しは行ってもいいかもなーとも思う自分が今はいます。
返信する
Unknown (Yamada)
2011-12-03 14:24:26
エミングさん コメントありがとうございます。

中国人も気遣います。

アメリカ人や、中国人の大陸気質の人の、気遣いは
基本的に、島国東洋人のスタイルとは、全く、違います。。。

どちらも、気遣いには変わりありません。

自分の概念でみなければいいだけです。
返信する

コメントを投稿