from Los Angeles 世界を飛び周る美容人 Season 1

日本を飛び出して Los Agelesで26年、、 美容人、SeyfertUSA 山田 実の日々

中国、その5

2010-07-30 | Weblog
ご縁があって、中国、長安に頻繁に行っています。

そこには、世界中の下請け工場があり、中国の最低賃金と言われている地方からので出稼ぎの男女が働いています。

どこの工場にも数百人が働いています。

一月の給料、920人民元 日本円で約11000円、残業をして1800人民元 日本円で約23000円

5年前は、この半分だったそうです。

その中から、いくらかわかりませんが田舎に送金をしています。

食堂があり、50人民元 日本円で650円を払えば一月、毎日3食そこで食べれます。

食堂にはいりました。むせかえるような匂い。とてもそこで食事を私はできません。

寮があります。見せてもらいました。

中国では、表に出てこない内乱が1年で数万あるそうです。決して外の国には見せたくない現状でしょう。

この、寮。NHKのドキュメンタリー番組に出てくるような所ではありません。

あまりにも。。声がつまり、のどがつまり、息ができずに。。

これ以上説明ができません。。

もっと、奥まで案内してくれると言ってくれたのですが、お断りしました。



<Photo> 香港

最新の画像もっと見る

コメントを投稿