from Los Angeles 世界を飛び周る美容人 Season 1

日本を飛び出して Los Agelesで26年、、 美容人、SeyfertUSA 山田 実の日々

能力とイメージ

2007-11-26 | Weblog
今回もイメージについて書かせてください。


ある心理学の博士が言っていました。


箇条書きにします。


* 「あー、あの人ものすごいいいもの持っていたのに残念だったね~、もっといけたのに。。」で、リタイヤをむかえる人が、90%。


* 「あの人、とびぬけた能力があるわけでもないのに、なんであそこまでいけたの。不思議~。。」という人が10%


* 人間、目に見える世界は、人間の潜在能力の中の1%にも満たない。ほとんどが目に見えない世界(思い、意志)が、作用している。


* 寝る前に、布団の中で5分間なりたい自分をイメージする。それが一番効果的である。


などなど。


つまりは、どれだけ明確に鮮明に効果的にイメージできるか。

どれだけ、長期間、強く思い続けられるか。


これも一つの能力です。



以前、講義でこの話をした時に、若い美容師さんが、斜に構えて、あごを上げて。。


「何でもかんでも、そういう風にならないこともあるんじゃあないっすかぁ~」


と言ったので、


「そうだね。少なくとも今のあなたには何も実現できないだろうね。」


と答えたら、顔を真っ赤にして怒ってました。


若いって素晴らしい! 頑張れ~! 応援してます。




<Photo> 花

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (小田切)
2007-11-27 23:20:49
山田さん、おひさしぶりです。山田さんのブログ、毎回楽しみに読んでいます。 哲学の面でも、ビジネスの面でも、年上の方の考えとしても、アメリカ滞在歴が長い方の考えとしても、色々勉強させていただいてます♪ 寝る前の5分間、やってみようかなと思います。わくわくしすぎて、眠れなくなりそうですが・・
返信する
Unknown (Yamada)
2007-11-28 07:39:00
オダッギー! コメントありがとう。

いつも、スタッフから小田切さんの事聞いてますよ。

応援してます!

わくわくして寝れなくなる、、そしてそのまま寝てしまう。

これは、最高の状況です。

実現が、グッと近くなりますよ。間違いなく。

返信する
Unknown (ガーコ)
2007-12-01 10:32:27
山田さん、こんにちは!!

Image is Everything!!

そういう事ですね(^^)

私も毎日、枕元において寝ます(^^)

返信する
なるほど。 (ピーナッツ)
2007-12-02 11:17:24
こんにちわ。
私の知り合いに10%・・・の中に入りそうな人がいます。
なんで?不思議?と思いますが、そこには気の流れ方、空間のひずみ、をうまく捕らえられたからなのかもしれません。
本人がそれを意識していたかはわかりませんが、
「いなければならないところにたまたまいた」とか、「言うべきときにたまたま言えた」とか、
だけど、それ以上に自分がイメージして前に進んでいかないと、言うべきときに言えなくて、やらなければならないときにやれない・・・ということになりますよね。
イメージ=良い意味での「したたかさ」?も大事なのかと・・・・。
返信する
Unknown (Yamada)
2007-12-02 16:03:14
ガーコさん、コメントありがとうございます。

寝る前に手紙を書くと、思わぬネガティブな事を書いてしまう、または、寝る前にシリアスな話はしないほうがいいとかいいます。

世の中には、陽の気と、陰に気があり、朝(午前中)は、陽の気で、夜は陰の気だそうです。

寝る前には楽しいことだけ考えて寝ましょう。

返信する
Unknown (Yamada)
2007-12-02 16:07:36
ピーナッツさん、コメントありがとうございます。

― 自分がイメージして前に進んでいかないと、言うべきときに言えなくて、やらなければならないときにやれない・・・―

おっしゃる通り!改めて再確認しました!ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿