from Los Angeles 世界を飛び周る美容人 Season 1

日本を飛び出して Los Agelesで26年、、 美容人、SeyfertUSA 山田 実の日々

しかみ像

2011-09-30 | Weblog
徳川家康の「しかみ像」ってご存知ですか?
私もつい最近まで知らなかったのですが・・・・

彼を表現する言葉に
「泣かぬなら、泣くまで待とうホトトギス」と言う言葉があるくらい
虎視眈々と、チャンスを待ち続けた代表的な大器晩成型

その彼をそこまで堅く守り続けたのがこの「しかみ像」だそうです。

簡単に言えば、

ある戦で冷静さを見失った末の先走りと、判断のミスから、多くの優秀な武将と家来たちの命が奪われ
その挙句に自分自身も命からがら、しかも家来の命と引き換えに陣まで戻ったというエピソード

その時に自分の過ちを心の底から悔い、すかさず絵師にそのままの自分の姿を書かせたと言います。
それはそれは、悲惨な表情の「徳川家康のしかみ像」です。

人はだれしも失敗、ミスを隠したがり、忘れたがりますが
大志を持つものはあえてそこに身を置き、
正面から向き合い、
再確認する強さが大切なのかなと・・・・思いました。


<Photo> 無題

最新の画像もっと見る

コメントを投稿