クレームには、「えー、マジでー、それほとんど言いがかりじゃん」というのも正直あります。
しかしっ!!そんな時こそ油断はできません。
しかしっ!!言いがかりに近い事は、相手もちょっと分かっています。
その時に、相手に不快な思いをさせずにできるだけ早く切り上げる対処法は。。。
そういうことを言う人は、どこかに物足りなさを感じているのでそこを埋めて差し上げる必要があります。
言葉としては、、
「あー、そこにお気づきになった方は今までいらっしゃいません。そのような視点の指摘は初めてでした。
私ども大変勉強になりました。ありがとうございます。」
相手の指摘が画期的だと、すごい事なんだと思っていただければ、
得てして 「わかればいいんだよ」 ということになるケースが多いようです。
<Photo> ジャマイカンフード
しかしっ!!そんな時こそ油断はできません。
しかしっ!!言いがかりに近い事は、相手もちょっと分かっています。
その時に、相手に不快な思いをさせずにできるだけ早く切り上げる対処法は。。。
そういうことを言う人は、どこかに物足りなさを感じているのでそこを埋めて差し上げる必要があります。
言葉としては、、
「あー、そこにお気づきになった方は今までいらっしゃいません。そのような視点の指摘は初めてでした。
私ども大変勉強になりました。ありがとうございます。」
相手の指摘が画期的だと、すごい事なんだと思っていただければ、
得てして 「わかればいいんだよ」 ということになるケースが多いようです。
<Photo> ジャマイカンフード