今朝5時過ぎに起きて、チャリのディスク調整をやりました。
キャリパーを外してパッドをドライバーでグリグリ・・・
はい、パッドの隙間(クリアランス)が狭すぎて、ローターに摺ったままだったので、もう少し余裕を取りたかったのです。
でもそうすると、レバーの引きシロが大きくなってしまい、タッチフィーリングが悪くなってしまうので難しいです。
今まではほとんど遊び無しでレバー端約10mm程でフルロック状態でした。
もうちょいだな・・・さいどグリグリ
ぜんぜん広がんない。。。うーむ
よしっ、ヘイズのパッドスペーサーをはめ込もう!
再度グリグリ
ポンッ!
・・・・・・
ピュッピュッ!?
(~~)
発射~とばかりにオイルがレバーから吹き出てしまいました。
レバーには通常エア抜き用の穴とメンテ用の穴があり、メンテ用は鉄のちっこいキャップが嵌っているのですが、そいつが圧力に負けてすっ飛び、そこからスペルマじゃなかったオイルが吹き出たっちゅーこってす。
またまたオイルだらけ、しかーもまだ朝の6時・・・何やってんだか。
最悪な事にレバーのキャップはどっかへ飛んでいってしまい、レバーからオイルがポタポタ
だらしねーチンコじゃねぇレバー。。。
探してもオイラの目の悪さでは100年掛かっても無理、オヤジ(実は物凄い目が良い、職人だったから当たり前か)に助けを呼び探してもらったら・・・ものの数分で見つけてくれた。なんとうれしい。
取り合えず応急処置をして出勤ーーーー
油圧はめんどっちい割りに大した効きじゃないし(と言うかメカの方がフィーリングが良い)なんか失敗した気分ですねぇ。
チャリに油圧はやっぱりいらんだろ?
昔ミヤタの油圧ディスクのチャリも乗っていたけどまるで同じだなぁ。
(誤解のないように・・・初期制動力はメカの方が上と言う意味で絶対的なパワーは油圧が上は言うまでも有りません。)
キャリパーを外してパッドをドライバーでグリグリ・・・
はい、パッドの隙間(クリアランス)が狭すぎて、ローターに摺ったままだったので、もう少し余裕を取りたかったのです。
でもそうすると、レバーの引きシロが大きくなってしまい、タッチフィーリングが悪くなってしまうので難しいです。
今まではほとんど遊び無しでレバー端約10mm程でフルロック状態でした。
もうちょいだな・・・さいどグリグリ
ぜんぜん広がんない。。。うーむ
よしっ、ヘイズのパッドスペーサーをはめ込もう!
再度グリグリ
ポンッ!
・・・・・・
ピュッピュッ!?
(~~)
発射~とばかりにオイルがレバーから吹き出てしまいました。
レバーには通常エア抜き用の穴とメンテ用の穴があり、メンテ用は鉄のちっこいキャップが嵌っているのですが、そいつが圧力に負けてすっ飛び、そこからスペルマじゃなかったオイルが吹き出たっちゅーこってす。
またまたオイルだらけ、しかーもまだ朝の6時・・・何やってんだか。
最悪な事にレバーのキャップはどっかへ飛んでいってしまい、レバーからオイルがポタポタ
だらしねーチンコじゃねぇレバー。。。
探してもオイラの目の悪さでは100年掛かっても無理、オヤジ(実は物凄い目が良い、職人だったから当たり前か)に助けを呼び探してもらったら・・・ものの数分で見つけてくれた。なんとうれしい。
取り合えず応急処置をして出勤ーーーー
油圧はめんどっちい割りに大した効きじゃないし(と言うかメカの方がフィーリングが良い)なんか失敗した気分ですねぇ。
チャリに油圧はやっぱりいらんだろ?
昔ミヤタの油圧ディスクのチャリも乗っていたけどまるで同じだなぁ。
(誤解のないように・・・初期制動力はメカの方が上と言う意味で絶対的なパワーは油圧が上は言うまでも有りません。)