ねぎやんのしま人のたわごとパ-ト2

視覚障碍者、ねっしーのあれこれ日記・・・

今年も夏が終わりますね。

2024-08-31 21:54:29 | 日記
今日は8月31日

ちょーーーーー暑かった今年の夏

子供たちの夏休みも
大人たちの夏も

もうすぐ終わりを迎えようとしていますね。

思い起こせば学生時代は、だいたいこのくらいに追い込まれると
夏休みの宿題を必死にやっていましたよね。

夏が始まる少し前は、今年こそ早く終わらせて
夏休みを目一杯遊ぼうなんて考えているのですが、
いざ始まってしまうと、
怠け者で、ずぼらな性格だった私(今もか?!)ですからね('◇')ゞ

そういえば、以前も書きましたが、
夏の終わりって雨が降りやすいんですよね。
今日も大雨でした。

記憶に残っている小学校3年と4年生の時、
中学2年生の時なんかも、この時期雨が降っていた記憶があります。

雨に中、宿題をやっていたので記憶に残っているのですが・・・。

そうそう、今は海のレジャーって流行っていないんだってね。
分かる気もしますが、なんか寂しいですね。

夏と言えばまずは海じゃないっすか?
私たちの年代では。

でも、今はあまりに気温が上がりすぎて
砂浜が歩けないとか、日射が強すぎて肌はやけどしてしまう

騒音とゴミで海の家や民宿は迷惑極まりない
なので泳がせないとか。

やっぱりそれも時代なんですね。

他方、昔はお盆前までは海へ行って、お盆からは山って感じで、
山は、どちらかと言うとサイドメニューみたいな?感じだったのですが、
現在ではアウトドアブームもあって、山が主流になりつつあるようっです。
と言いつつ、さすがにこれだけクマさんに出てこられては、
おいそれとキャンプもやりにくいですよね、困ったもんです。

そう考えると、どちらも楽しい思い出が残っている昭和の人間にとって、
それだけは、昔に生まれてきてよかったなと思うのです。

楽しい思い出が、作りづらくなってきてしまった昨今、
親たちも大変ですね。

疲れ果てていた親御さんも9月からは学校が始まって
ほっとするのでしょうか?

PS.今年の夏は、ほぼ毎日近所のフィットネスへ通っていたので
病気することもなく暑さも無事乗り切れました。
これは良かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿