明日も仕事だぁ
しかーも雨だって。。。
ここんとこ週末は雨ばっかだねぇ、つまんなーい
つったってどこへ行くわけでもありませんが、晴れてくれれば、都心へでも繰り出すのですが。
写真もあまり撮っていないなぁ
天気悪いので出掛けられないから仕方ないか?
そりゃ雨でも写真は撮れるけど、オイラの場合は、移動手段がチャリしかないもんで。
菖蒲か゜もうすぐ咲きそうだから、まずはそこからかな?
.... ..... ..... ....
ところで
ヘイズの油圧の件ですが
まずは、ブレーキのあたり(ようするに効き始めること)は3週間くらい掛かるので気長に。
とくに新品だとローターも表面がイマイチみたいで良くグゥワーンとかキーキーとか鳴きますが、この間はあまり強く掛けない方が良いと思います。
これは、振動がピストンに伝わり、しかも圧力も加わるとオイル漏れが出てしまう可能性があるからです。
とにかくブレーキ鳴きは100害あって一利なし・・・ベルの代わりくらいなら・・・なるか?はおいといて、やっぱりキーキーとかグォワーンとか鳴いたら気をつけましょう。
特にヘイズは良く鳴くみたいです。
私のヘイズナインは、ドライは大丈夫ですが、ウェットでは恥ずかしいくらいにうるさく鳴きます。
多分ローターがもう少し削れれば直ると思うのですが・・・メカの時もそうでしたので。
まぁ鳴きますが、ロックはします・・・これ困るのですが。
ヘイズの油圧は当たりが出るまでえらい時間掛かりますが、あたり始めると怖いくらい効き始めます。
ただし6インチローターではそれなりです。
7インチでは、ガッツンときます、怖い。
でも初期制動は物凄く悪いです。
これは、ヘイズのメカ(MX-1ね)に乗っていた人はみんな思っていることと思います。
とにかく握りこまないと効かないと言っても過言ではありませんし、効き始めた時は「ガッツン」ですから・・・。
雨でキーキーうるさくてさらに効かなくなってしまうのですが、それでも途中がなくていきなりロック・・・これどーにかしてほしいです。
メカはこんなことありませんでした。
結論から言うとやっぱりDHや特殊な用途以外で油圧はチャリに関しては不要でしょう。
Vレバーでメカディスク引っ張っている人で力点(ワイヤー取り付け位置)をVのままにしている人はディスク用へ位置交換してもらいましょう。
レバーがV引き位置のままでは、ディスクとてろくに効きません。
ローターも8x6(フロント8インチリア6インチ)が一番です。
メカは3日もあればアタリも出ますし良く効きますよ。
油圧はメンテもメンドイですし、トラブルも多すぎますし、それであの程度の出来なのですから・・・使う意味がイマイチ弱いです。それにナインはレバーがフニャっていますし・・・タッチは確かにカチッとしていますが、握りこむとレバーの硬性が低くグニャって言うフィーリングは好きになれません。(今のはだいぶマシですしマグなら問題ありませんが)
パットはスプリングが弱くいくらセンター出しをしても走っている途中でいきなりシャカシャカが始まりますし。(自然と鳴らなくなりますが・・・また鳴ります)ちなみに、センターが出ていてシャカシャカが始まったときはブレーキを掛けてバックすると直るみたいです。直らなかったら手でパッドのツメをグリグリやってます。
肝心の雨の日はキッパリ油圧よりメカが遥かに上の性能です。
ワイヤーがABSの役割をしてくれるのと、初期制動に優れているので、安心して握れます。
油圧はパニックブレーキ=いきなりロックじゃ困ります。
まぁそれでも油圧に行く気持ちは分かります。
なんか魅力ありますよね。
油圧ディスクはファッション性?が良いのでしょうね。
趣味だから良いのでは?
私も楽しいです。(もう少し出来を良くしてほしいですが)
しかーも雨だって。。。
ここんとこ週末は雨ばっかだねぇ、つまんなーい
つったってどこへ行くわけでもありませんが、晴れてくれれば、都心へでも繰り出すのですが。
写真もあまり撮っていないなぁ
天気悪いので出掛けられないから仕方ないか?
そりゃ雨でも写真は撮れるけど、オイラの場合は、移動手段がチャリしかないもんで。
菖蒲か゜もうすぐ咲きそうだから、まずはそこからかな?
.... ..... ..... ....
ところで
ヘイズの油圧の件ですが
まずは、ブレーキのあたり(ようするに効き始めること)は3週間くらい掛かるので気長に。
とくに新品だとローターも表面がイマイチみたいで良くグゥワーンとかキーキーとか鳴きますが、この間はあまり強く掛けない方が良いと思います。
これは、振動がピストンに伝わり、しかも圧力も加わるとオイル漏れが出てしまう可能性があるからです。
とにかくブレーキ鳴きは100害あって一利なし・・・ベルの代わりくらいなら・・・なるか?はおいといて、やっぱりキーキーとかグォワーンとか鳴いたら気をつけましょう。
特にヘイズは良く鳴くみたいです。
私のヘイズナインは、ドライは大丈夫ですが、ウェットでは恥ずかしいくらいにうるさく鳴きます。
多分ローターがもう少し削れれば直ると思うのですが・・・メカの時もそうでしたので。
まぁ鳴きますが、ロックはします・・・これ困るのですが。
ヘイズの油圧は当たりが出るまでえらい時間掛かりますが、あたり始めると怖いくらい効き始めます。
ただし6インチローターではそれなりです。
7インチでは、ガッツンときます、怖い。
でも初期制動は物凄く悪いです。
これは、ヘイズのメカ(MX-1ね)に乗っていた人はみんな思っていることと思います。
とにかく握りこまないと効かないと言っても過言ではありませんし、効き始めた時は「ガッツン」ですから・・・。
雨でキーキーうるさくてさらに効かなくなってしまうのですが、それでも途中がなくていきなりロック・・・これどーにかしてほしいです。
メカはこんなことありませんでした。
結論から言うとやっぱりDHや特殊な用途以外で油圧はチャリに関しては不要でしょう。
Vレバーでメカディスク引っ張っている人で力点(ワイヤー取り付け位置)をVのままにしている人はディスク用へ位置交換してもらいましょう。
レバーがV引き位置のままでは、ディスクとてろくに効きません。
ローターも8x6(フロント8インチリア6インチ)が一番です。
メカは3日もあればアタリも出ますし良く効きますよ。
油圧はメンテもメンドイですし、トラブルも多すぎますし、それであの程度の出来なのですから・・・使う意味がイマイチ弱いです。それにナインはレバーがフニャっていますし・・・タッチは確かにカチッとしていますが、握りこむとレバーの硬性が低くグニャって言うフィーリングは好きになれません。(今のはだいぶマシですしマグなら問題ありませんが)
パットはスプリングが弱くいくらセンター出しをしても走っている途中でいきなりシャカシャカが始まりますし。(自然と鳴らなくなりますが・・・また鳴ります)ちなみに、センターが出ていてシャカシャカが始まったときはブレーキを掛けてバックすると直るみたいです。直らなかったら手でパッドのツメをグリグリやってます。
肝心の雨の日はキッパリ油圧よりメカが遥かに上の性能です。
ワイヤーがABSの役割をしてくれるのと、初期制動に優れているので、安心して握れます。
油圧はパニックブレーキ=いきなりロックじゃ困ります。
まぁそれでも油圧に行く気持ちは分かります。
なんか魅力ありますよね。
油圧ディスクはファッション性?が良いのでしょうね。
趣味だから良いのでは?
私も楽しいです。(もう少し出来を良くしてほしいですが)