今年の夏もあとわずかですね。
学生たちは可愛そうかな・・・。
この時期、私は高校野球を見始めます。
準々決勝くらいから、面白くなってきますので。
学生時代も同じような過ごし方をしてきましたので、
何十年たった今でも、生活習慣が抜けないのですかね。
8月も18日になると、7月とはまったく違う空気になりますし。
7月は、子供たちの賑わい、セミの声、朝も4時になれば明るくなり
スズメ達が我が家に起きろと?さえずってきましたが、
8月18日にもなると、朝は5時くらいにならないと明るくならないし、
スズメ達も起きてこない。
セミもミンミンだのジーだのは元気よく鳴いていますが
ガシャガシャは、だいぶ元気なさそう。
夕方も6:30には日が沈み、40分くらいには暗くなってしまいます。
むさくるしいい夏の空気も少し和らいで、
涼しい風が吹いてきたりします。
何より、コオロギなどの虫の音が聞こえるようになりました。
上杉隆さんが、「昔の夏は寒かった]とかなんとか。
これは実際に寒かったわけではなくって、
プールとかで泳いで出てくると、寒かったんですよね、昔の夏だと。
唇を真っ青(紫いろ)にしている子供たちが多かったです。
ところが、今はとんでもなく暑いですよね。
裸足でコンクリートの上なんて歩けません。
変な気候になってしまいましたね。
・・・・で
そんな中、我が家につるしてある鉢の紐に
セミが止まっていました。
ちょうど日陰になっているところで、
多分涼んでいるのかな?
と思ったら、夜になってもいました。
翌朝、見にいったら ,
もうすでにいなかったので、
お泊りしたのでしょうね。
セミも大変だ。
集中豪雨だの、熱波だの、株価暴落だの・・・
日本は一体どうなってしまったのでしょうか?
身を守るのも大変です。
みなさんは、どうやって夏を乗り越えていますか?
ここ十数年来、すっかり夏が嫌いになってしまいました。
でも、入道雲を見ると、なぜか血が騒ぎます。
若い頃に持っていた人間の本能が少しだけ今も
残っているのかもしれませんね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます