ねぎやんのしま人のたわごとパ-ト2

視覚障碍者、ねっしーのあれこれ日記・・・

明日は

2009-09-29 19:02:00 | ノンジャンル
明日は、半年振りに順天堂へ目の検査に行ってきます。

もう6ヶ月も過ぎたのですね。


夜も6時になると真っ暗です。
逆に言うと、あと半年過ぎないと、夜6時が「夕方6時」って感じにならない訳ですね。

んー、なんとも言えぬ寂しさを感じる秋の夜長です。


まぁ目もどーにか現状維持してくれている気がしますので、良しとしたいところです。


あとは、明日の検査次第ですかね。


人生の折り返し地点をとーーーーーーっくに過ぎてしまった40代後半、あちこち身体も痛んできますわな、仕方ないか。


普段、仕事柄60kgくらいの物はふつうに持ち上げるのですが、久々に上げたら身体中がきしみましたよ。


こりゃ気を付けないと怪我しますね。

老化と言う字は避けられないと、しみじみ思いました。

なんて言うには早すぎる年齢だぁ・・・なんて言われちゃいますけど。


もうすぐ十五夜ですが、今年は天候不順でこのままだと見られそうにないかなぁ?


少しだけ・・・

2009-09-27 19:13:00 | ノンジャンル
お腹が楽になりました・・・けど

まだ、食後の腹痛は少々残っています。


下痢こそしていませんけれどもね。


で、一昨日受けた大腸検査

私がここで、まずーい下剤をちびりちびり飲んでいました。




ちょっと小綺麗なロビーって感じ?

置いてあるのは、他の方の「おかわり!」の容器でして、通常は点滴と同じ容器ですので、ご安心を。

それと、マズイマズイと書いていますが、実際は下剤でなければ、そーんなにマズくはないかと思います。

まぁおいしくはないですけどね。


クエン酸マグネシウム、つまり、そのままだとすっぱいはずですが、それはうまく丸めてあまーくしてあるってわけです。

製薬会社も苦労していますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、気分転換に少しだけ、チャリで走ってきました。

つったって、久々の岩淵水門まで、たったの15km、往復30km+α、プラスαは、そこからリサイクル屋巡りですね。


でも気持ちよかったです。


身体はやっぱり動かした方が良いってことですかね。

で・・・

2009-09-26 21:17:00 | ノンジャンル
まだ下痢してます。。。


まぁどこも悪くないと確定したのですから、もう手の下しようが無いってことなのですねぇ

しかし、昨日の下剤がまだ続いていますよ・・・

なげーなー、下剤の威力は


午前中は昨日とまったく一緒

午後になって、ようやく落ち着いてきましたけど・・・

疲れましたよ、ホント


下痢ばっかでケツが痛い


当分はイリボーに掛けましょう。


でも、体重計ったら、75kg体脂肪18%と上がっていました。

もう少し絶食しても大丈夫だったってこと?

やだよ、もう・・・。

いよいよ検査

2009-09-25 16:31:00 | ノンジャンル
行ってきました、大腸検査

はい、大腸内視鏡(大腸ファイバー)ですね

昨晩はドキドキして、なかなか寝付けませんでした。
ビビリまくりです。

今朝4時30くらいに目が覚め、下剤の効き目が出てきたかな?とか思いましたが、スカくらいました。


全然下痢しない

もしや、こんな時にイリボーの威力発揮なんてこたぁーないよね?


ちょっと焦りましたけど、今更仕方ない


で、8時出発、病院に予定時刻の9時前に到着、即検査室へ呼ばれました。

もうドキドキバクバクです。


でも、どうやら検査は私だけではなく、5人のようです。
良かった、少し気張らしにお話ししてみよう。


女性2人、男性3人でした。

でもトイレは4つ

一個足りねー!


そしたら、病室のトイレを使ってくださいと言われました。
まっ、良かった。

なんでも、ここはトイレが職員も使うので、一杯の時があり、知らないで、漏れそうな事が何度もありましたよと、隣の女性が笑いながら話してくれましたので。


そうそう、私と男性1人は初めてでしたが、他の3人は2~3度経験あるそうで、当日胃カメラも一緒にやるそうです。

すげーなー


その人達は慣れた物で、堂々としていましたが、私はビクビク

説明を受け、いよいよマズイ浣腸剤を飲むことに


「マグコロール1.8㍑」


それと吐き気止めのナウゼリンですね。

味は、しょっぱいと聞いていましたが、甘い・・・みょーに甘い


冷たく冷えていますが、やはりおいしいとはとても言えませんねぇ。


ペース配分は手慣れた女性に聞きました。

1時間30分を目処に飲むそうです。(2時間では無い!)


では全員でカンパーイ!

しかし、最初はグイグイ飲めましたが、半分を過ぎると、てんで飲めなくなります。

あーマズイ

つーか、さっぱりとした味でないのでねぇ


で、女性は水をガブガブ飲んでいます。

こうすると、さっぱりしてまたすすむのだそうで、私もどれどれ


うっ、うまいっ


水がこんなにうまいなんて!


トイレは30分過ぎまでは全然もよおしてきませんでしたが、一度行くともうグルグルが即始まります。


3日間の絶食のお陰もありまして、OKが一番最初に出ました。


つったって2時間後ですが・・・


結局有る程度落ち着くまで検査はしないので、スタートは12時でした。


トイレは7回いきましたけど、初めてです、おしりからオシッコみたいにジャーって出したの。

なんか最初は焦りましたが、即慣れました。
ただ、どこで止めて良いのか・・・へんな便意でちょっと困ってしまいます。

まぁだからトイレへひんぱんに行ってくださいと言うのでしょうね。


最後はほとんど透明でした。


で、点滴を打たれ、寝かされましたが、また便意が・・・


先生に伝えると「気にしないで大丈夫、吸い取っちゃいますから」

そっか、内視鏡のバキュームで吸い取るのか


因みに汚しても怒られませんし、そもそも便ではなく、もうただの水みたいなもんですからねぇ。

いざスタート


腸を止める薬と鎮痛剤を打たれ、ボケーっとしていたら、「はい、では入れます」



痛ぇー!


「ゴメンゴメン、今丁度曲がったところだから」


けっこう痛いのね

あっ、でも対処法はあります。

それは、お腹の力を抜くこと、痛みが走ったら、ため息を付くように、ふぅっ、と息を吐いてお腹を凹ませると痛みは消えます。


で、また痛くなったら「ふうっ」


これで、大腸の終点までいけば、あとはまるで痛くありませんから、もう終わったも同じ。

「はい、終わりました、お疲れさま」


と同時に眠気が襲ってきました。

なんで今頃?


多分終わった開放感からでしょうね。


12時スタートで、起こされたときは2時を回っていました。


で、問診をして全て異常なし


精神的なものですから心配しないようにと告げられ、3時に病院を後にしました。


で・・・


まだお腹が張ってくるしい


オナラをバカスカ出すのですが、なかなか全部出きらないのですねぇ。


まぁ、何も無かったし、他の方と話してとても楽しかったです。
ただ、痛いしやっぱり1.8㍑は辛いですよねぇ


人によるのでしょうが、もう少し楽に受けられたらなーと思いました。

そうそう、検査の3日前から野菜とか果物、繊維質は避けて、前日はうどんとかお粥にしましょう。
あのマズイのを沢山飲まなくてすみますよ。
(おかわりが一人いましたから・・・可哀想)



検査前日

2009-09-24 19:42:00 | ノンジャンル
腹減った~

でも食べられない


うどんを少しすすって、その後40分くらいたって風呂入って、下剤をごっくん



この下剤って甘いのねぇ

へぇー、こんな味か?

って事は明日の下剤もこんな味?

んな甘くは無いよな、マズイらしい


で、のんですぐに下痢ピーになるのかな?とか思っていたら、全然なんとも無い


下痢型過敏性大腸炎のオイラは先生から半分で良いよと言われていたけど、やっぱ一本いっとかなきゃダメなのかな?


で、調べたら、なーんだ、効果は翌朝くらいらしいですね。
そんなソッコー性の薬では無いらしい。

どうりで、「下痢型の人は一本飲んじゃうと、夜中悲惨ですよ」と笑いながら言っていたはずだ。


以前、ESWL(体外衝撃波)で下剤飲んだときもそういえば、翌日だったなとか思い出した。


まぁ、夜「グルグル」って来てもいいように、リラックスしよう。

どーせ、あしたは、こんな検査で一日潰れるし。


会社では、相変わらずだらけ気味~
力入りませんて。。。





いつも掛けている会社用の100均サングラス、こいつは、私の目には丁度良いので使っています。







帰り道、いつもの橋でパチリ


秋やなー