わすれな草

日々心にとめたことをを31音の短歌で表してみたいと思います。一生に一度しかない今日の私を忘れないために・・・

ささげの収穫

2020-10-26 21:45:57 | Weblog

  

           軒下に熟れしささげの幾百が木肌色して秋陽に光 る

        熟したるささげを採れば微かなる豆の音せり莢の中より

 夏はグリーンカーテンとして役立ってくれたささげの蔓に沢山の花が咲き実がな生り、このごろは熟してきました。初めは緑色ですが熟すと木の肌のような温かな色になります。一つの莢の中には10~20個ほどのあずきそっくりの豆が並んで入っています。長くほっておくとはじけるので手の届くところのいくつかを収穫しました。鋏で切り採っていると莢の中から微かな豆の音が聞こえてきました。明日はぜんざいを作ろうかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間引き菜 | トップ | たなごと川えびの水槽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事