横浜焼売(シウマイ)物語2024

2年ぶり再開。ハマっ子のソウルフードは崎陽軒のシウマイ。漫画書き柴犬溺愛。落語らぶ。晴れ時々ランニング、更新随時

ひなかざり

2014-02-27 | 日常茶話

母の友人お手製の木目込み人形の立ち雛。
私の初節句に頂いたので、ある意味ビンテージものだぞーσ(^_^;)
今年はフクロウ楽団と一緒。
並びは国際コードに準じた関東風(男雛が向かって左)です

雛の原型は人形(ひとがた)~立ち雛~親王飾り(男雛と女雛)。三人官女や五人囃子は江戸時代に入ってから。
これらなくても、男雛と女雛は揃っていないと格好がつきません。
ところが、海外では女雛の方が人気があるため、こちらだけ集めたり、飾ったりすることが多いのだとか。
つまり、バラ売りする業者がいるってことですね。その場合、余った?男雛はどうなっちゃうんだろう?
世の中はおひとり様が増えているようなので、雛人形もそれに準じて…るわけは無い、と思うんだけど。

ま、まずは歴史的にはペア、だってことをちゃんと説明しないとね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿