野毛大通りの脇、仲道入り口のマンホールカバー。

20世紀少年、ではありません。大道芸のピエロです。
作者は、アーティストのRocco(ロコ・サトシ)さん。
野毛は大道芸の町としても定着しています。

町の絵タイルにも、ピエロのモチーフが。
野毛大道芸の始まりは戦後まもなくだそうですが、組織的に動き出したのは1986年から。
桜木町発着だった東急東横線がみなとみらい線に乗り入れのため、桜木町駅を廃止。
路線は大きく迂回し、乗降客が激減。地元の野毛商店街は大打撃を受けました。
収益も大きく落ち込み、一時はシャッター商店街に…。
この時、商店街存続をかけて様々なアイデアが地元地元住民から出され、そのひとつが大道芸復活招致だったのでした。
手探りで始まった試みは、年々大きくなり、一時はみなとみらい伊勢佐木町地区まで広がりました。
その後、原点に還ろうということで、野毛大道芸として再編成。
今日では、一足先に開催される横浜大道芸とともに毎年春と秋、賑やかに開催されています。
この通リ一帯が、当日はパフォーマンスステージに変わります。

こんな感じ。(2009年秋撮影)

野毛大道芸の公式ホームページはこちら。 http://www.noge-net.com/daidogei.htm

20世紀少年、ではありません。大道芸のピエロです。
作者は、アーティストのRocco(ロコ・サトシ)さん。
野毛は大道芸の町としても定着しています。

町の絵タイルにも、ピエロのモチーフが。
野毛大道芸の始まりは戦後まもなくだそうですが、組織的に動き出したのは1986年から。
桜木町発着だった東急東横線がみなとみらい線に乗り入れのため、桜木町駅を廃止。
路線は大きく迂回し、乗降客が激減。地元の野毛商店街は大打撃を受けました。
収益も大きく落ち込み、一時はシャッター商店街に…。
この時、商店街存続をかけて様々なアイデアが地元地元住民から出され、そのひとつが大道芸復活招致だったのでした。
手探りで始まった試みは、年々大きくなり、一時はみなとみらい伊勢佐木町地区まで広がりました。
その後、原点に還ろうということで、野毛大道芸として再編成。
今日では、一足先に開催される横浜大道芸とともに毎年春と秋、賑やかに開催されています。
この通リ一帯が、当日はパフォーマンスステージに変わります。

こんな感じ。(2009年秋撮影)

野毛大道芸の公式ホームページはこちら。 http://www.noge-net.com/daidogei.htm