セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

権八 浅草吾妻橋と、アンヂェラス

2018年06月02日 | グルメ

毎度のことながら、浅草・吾妻橋のたもとからの一枚。

この日は、伝法院に行く前に「権八 浅草吾妻橋」でお昼をいただきました。西麻布のお店が小泉首相・ブッシュ大統領の居酒屋会談や、タランティーノ監督の「キル・ビル」の舞台になったことで知られる権八さんの新店舗。こちらは西麻布店よりはずっと小さく、おしゃれな居酒屋さんといった雰囲気で、お昼は定食がリーズナブルにいただけます。

場所は吾妻橋のたもとで、窓側の席からは隅田川が見渡せます。この日はジェットスキーを楽しむ人たちが目の前をびゅ~んと通り過ぎました。行列のできるお店も多い浅草ですが、早めの時間だったからか、場所が盲点なのか、意外とすいていてすぐに入れました。

お昼の定食は4種類くらいあったでしょうか。こちらは海老天丼とおそばのセットですが、大きな海老が5本も入っていてびっくりしました。私は野菜天も入った天丼とおそばのセットにしました。暑い日だったのでビールも一口いただいて、のどを潤しました。

***

伝法院を訪れたあとは、全国の名産が集まっている”まるごとにっぽん”や、七味の”やげん堀”でお買いものして、最後に「アンヂェラス」でひと休みしました。

*** 閉店しました ***

昭和21年創業の老舗喫茶店です。お店の前に出ている古めかしい字体のサイン、食品サンプルの並ぶショーウィンドウ、木彫細工の凝った装飾。すべてが懐かしく愛おしい。お店の前に2組ほど並んでいましたが、それほど待たずに1階の席に落ち着きました。手前がケーキ販売コーナー、その奥に喫茶室が続いています。

お店の看板商品になっている”アンヂェラス”は、ミニサイズのロールケーキ。写真のチョコレートのほか、白いホワイトチョコレートがあります。濃厚な甘さのケーキはコーヒーによく合います。

私はレトロなケーキが食べたくて、プリンアラモードをコーヒーとともにいただきました。最近のトレンドのふわとろプリンでなく、しっかり硬めのプリンが昔懐かしい味わいで、かえって新鮮に感じられました。

ちょうど隣の席が空いたところをパチリ。創業したご夫婦の奥様がクリスチャンだったことから、店名をカトリック教会のお祈りを意味するアンジェラスと名付けたそうです。店内は十字架や鳩のモチーフが取り入れられ、礼拝堂をイメージした造りとなっています。重厚な木のぬくもりにほっと心が落ち着きました。

***

帰りは吾妻橋から水上バスに乗って日の出桟橋まで、小旅行気分を楽しみました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 浅草寺 伝法院庭園特別拝観 | トップ | 君の名前で僕を呼んで »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2018-06-03 10:16:25
セレンディピティさん、こんにちは。
吾妻橋からの一枚。これは絵になりますねぇ。
昔はなかったスカイツリーもおさまって、時の流れを感じます。
海老天丼とおそばのセット、海老が5本も入っているなんて、海老が大好きな私には嬉しいセットです。
とてもおいしそうです!
それから昭和レトロな雰囲気が満載で懐かしい空気が素敵なアンヂェラスも魅力的です。
プリンアラモードがかわいらしくて懐かしくて。とろとろプリンがトレンドですけれど、こんな硬めのプリンでしたよね。久しぶりにプリンアラモードが食べたくなりました!
返信する
知りませんでした~ (ノルウェーまだ~む)
2018-06-03 17:16:50
セレンさん☆
「キル・ビル」大ファンなのにちっとも知りませんでした…
舞台になったのは「権八」さんなのですね?
確かに外人さんが好きそう~~(笑)
海老がたっぷり載っているのにリーズナブルなランチですよね?今度行ってみようかしら…
返信する
☆ tomoさま ☆ (セレンディピティ)
2018-06-03 22:29:23
tomoさん、こんばんは。
吾妻橋からの眺め、絵になりますよね。
ついカメラを構えてしまいます。^^
天丼とお蕎麦のセット、おいしかったです。
このロケーションでこのお値段はかなり良心的だと思いました。
眺めもよかったですよ。
昭和レトロなアンヂェラスも魅力的でした☆
プリンアラモード、懐かしいですよね。
童心に帰っておいしくいただきました♪
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2018-06-03 22:36:27
まだ~むさん、こんばんは。
キル・ビルの舞台になったのは西麻布交差点にある権八さんですよ。
浅草のお店は小さいですが、ガイドブックに乗っているのか、ネット情報か
外国のお客様が多かったです。
日本の定番のお料理がリーズナブルにいただけるのは魅力的ですよね。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事