セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

神戸の夕焼け

2017年10月11日 | +兵庫

姫路から神戸にもどって、いったんホテルでひと休み。旅先でのひとりの夕食は悩みどころですが、こういう時はデパートが一番と、元町にある大丸神戸店に向かいました。三宮からは歩いて20分ほどで、散策にもちょうどいい距離です。

三宮駅前の大通りを歩いていたら、西の空にみごとな夕焼けが広がっていて、歩道橋の上で思わず立ちすくみました。忙しそうに人々が行き来する中、ひとり高校生くらいの男の子が真剣な顔をして写真を撮っていました。こんなにきれいな夕焼けをみたのは久しぶりで、ただただ感激しました。

歩いているうちに、あたりはすっかり暗くなり、街のライトアップがきれいでした。大丸神戸店は、旧居留地にふさわしいクラシックデザインの建物で、シックなライティングもすてきでした。1階部分は天井が高く、建物の外側にはヨーロッパ建築のような回廊が設けられています。

設計は日建設計さん。HPの建築説明によると、阪神大震災の復興のシンボルとして、極めて短期間で再建したということです。

お昼のサンドウィッチがまだおなかにたまっていたので、夜は軽くレストラン街の讃兵衛さんで讃岐うどんをいただきました。冷たくぎゅっとしめたさっぱりうどんは最高においしかったです。

食事のあとは、ぶらぶらとウィンドウショッピングしながら帰りましたが、やはりファッションのお店とスウィーツのお店が多いように感じました。横浜と自由が丘をあわせたようなイメージでしょうか。街を観察するのは楽しいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 姫路城 | トップ | フォーエバー現代美術館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクの夕焼け (ノルウェーまだ~む)
2017-10-12 00:09:19
セレンさん☆
な・なんと!夕焼けがピンク色❔紫色です~!
せかせかと歩く人々の中で美しい夕焼けに目を停める、そんな優雅で贅沢な時間が得られて実にラッキーでしたね☆
なかなか夕焼けは目で見たように写真に撮れないものですけど、いつもながら本当に撮影がお上手!!
写真コンテストに出して!!
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2017-10-12 09:23:57
まだ~むさん、おはようございます。
ほんとう~にきれいな夕焼けで
感動してしばし茫然としてしまいました。
ひとりだったので余計に心の余裕があったのかも...

この時は夕食に出ただけで、カメラも持っていなかったのですが
スマホでも意外ときれいに撮れてびっくりしました。
返信する
Unknown (q 似合うな~)
2017-10-20 21:16:02
この時間の灯ともし頃って子供の頃から大好き
一日の終わりかけの刹那と灯り
ゆっくりと夕方の「色の世界」が移動していくのも
また素敵なの
神戸の繁華街で、この色
心のシャッター切りまくりだったのね☆
返信する
☆ qさま ☆ (セレンディピティ)
2017-10-21 01:39:15
qさん☆
夕暮れ時の空の色ってすてきですね。
時にさまざまな気象条件が重なってか
信じられないほどに美しい夕焼けになることがありますが
この日がまさしくそういう日でした。
旅先でこの風景に出会えて感動しました☆
返信する

コメントを投稿

+兵庫」カテゴリの最新記事