セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

新しいリップと、好きな香り

2020年07月08日 | 日々のこと

めずらしくコスメの話です。^^ 銀座のギャラリーを訪れた後、久しぶりに新しいリップを買いました。

今まで使っていたのは、シャネルの la merveilleuse という色で、信じられないほどすばらしいもの、といった意味があります。たしか数年前のクリスマスシーズンに買った限定色だったと記憶していますが

あまりに気に入りすぎて、ここまで使い切ってしまいました。^^ 限定色なので同じ色が手に入らないにしても、近い色が欲しいと思っていました。

店員さんが次々とお勧めしてくださるトレンドの色を、ことごとくお断りするのは申し訳なかったですが、私が選んだのはこちら。

palpitante というこちらの色は、どきどきさせる、といった意味があります。刺激的で、挑発的で、今の気分にぴったりかしら?? こういう古めかしい色が好きです。

せっかくの新しいリップも、今はマスクで見えなくて残念ですが、隠れたおしゃれを楽しんでいます。

***

ついでといっては何ですが、私の好きな香りの話。

香水の瓶が好きで、昔はよく集めていましたが、今はだいぶ処分してしまいました。若い頃は、ディオールの Diorissimo が好きで私のトレードマークになっていましたが、いつしか自分の気分に合わなくなっていました。

その後、いろいろ変遷があったものの、今ひとつしっくりくる香りに出会えなかったのですが

数年前に恋に落ちた?のが、ディオールの Forever and Ever です。風に消えてしまいそうなくらい軽い香りなので、スメハラ的にも安心? 自分の気持ちを引き立ててくれる、守り神のような香りです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 幻想の銀河 山本基 ✕ 土屋仁応 | トップ | ストーリー・オブ・マイライ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら素敵! (ノルウェーまだ~む)
2020-07-09 23:56:26
セレンさん☆
コスメのお話はもしかしたら初めて!?
シャネルの真新しいリップがなかなかに刺激的な色でドキドキしちゃいます~☆
マスクの下にもちゃんとリップなさっていらっしゃるなんて、本当に素敵!!
見えないお洒落をちゃんとなさるセレンさんやっぱり流石ですね♪
見習わなくちゃ~~
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2020-07-10 07:25:50
まだ~むさん、こんにちは。
コスメの話は、前のブログでは何度か書いたと思いますが
今のブログになってからは初めてかも?

リップをつけないと、どうも気持ちがしゃきっとしないのです。
でも今はもっとさりげない色の方が好まれるかもしれませんね~
返信する
Unknown (Schatzi)
2020-07-10 10:37:14
さすがセレンさん❣️マスクの下にも口紅されているんですね。素晴らしい。アメリカでも一応スーパーなどはどこもマスクするので眉毛とアイラインしかしないワタシです…コロナ前は一応BBクリームくらいは塗っていたんですけどね、マスクにつくのが嫌でしなくなりました(^◇^;) 家からの仕事ですし…

スメハラって初めて聞きました。ググりました(・・;) 数年前にこちらの友達を東京で案内した時、香水フェチの彼女が「街中の女性がおしゃれな事と、香りが皆さん洗濯石鹸のほのかな香り=清潔」って言ってました。一緒に青山のどこかで香水屋さんに立ち寄った時にあらゆる香りを嗅いで、確かに洗濯したての爽やかな香水を気に入っていくつか買っていました。私もいくつか買ってきましたが、ほんと、日本のドメスティックの香水は主張しないで良い香りが多いですね。

私はIssei Miyakeの Florale を使っています。いつも空港で試して買うのですが、来年までそれもお預けです(T . T)
返信する
☆ Schatziさま ☆ (セレンディピティ)
2020-07-10 23:35:55
Schatziさん、こんにちは。
私は今は週3出勤(週2在宅)ですけど
口紅をした方が、なんとなく気持ちがしゃきっとするんですよね。
マスクで隠れちゃってますけど。
マスクはファンデーションでも汚れてしまうので
帰ったら石鹸でよく洗って絞ってそのまま干しています。^^

日本はあまり強い香水をつけている人はいないかもしれませんね...
私も強い香りは自分も酔ってしまうので苦手です。
洗濯石鹸ですか...
そういえば一時期 Downy の香りが流行していましたよ。^^

Schatziさんのお好きな Issei MIyake の Florale、気になります。
デパートとかにあるかな? 今度探してみます♪
返信する
化粧品って夢がある (ごみつ)
2020-07-15 15:30:22
こんにちは。

限定色のシャネルのリップ、ホントに素敵な色ですね。同じ様な色ってなかなか見つけるの大変なので、限定だったのは残念ですが、新しく変われたのもすごくきれいです。どっちもローズ系?

実は若い頃、化粧品&フレグランスフリークだった事があって、会社の帰りはデパートに毎日立ち寄ってました。

雑誌も買いあさり、自家製の化粧品をつくりはじめたところで、熱が冷め(笑)、今は仕事上での制限もあり基本ノーメイク派に・・。(;^ω^)

でも化粧品(メイクアップ用品)は基本的には大好きです!
フレグランスで一番好きなのはシャネルの5番ですが、もうつけられないです。( ̄▽ ̄;)ミニボトルは今でも持ってて時々香りを楽しんでます。
あとは、ディオールのプワゾン、それとニナ・リッチのレール・デュ・タンが大好きです。

化粧品の話、楽しいですね。
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2020-07-15 22:36:20
ごみつさん、こんばんは。
ありがとうございます!
リップはたぶんどちらもローズ系かな?
くちびるの色が濃いので、こういうはっきりした色が好みです☆

ごみつさんは、お化粧品やフレグランスがお好きだったのですね☆
化粧品まで作ってしまうなんてすごいです。
凝っていらしたのですね~

香りはわりと強めなのがお好きなのですね。
大人の女性という感じがします。uu*
レール・デュ・タンは私も好きで、一時期使っていました☆

化粧品は、ひとそれぞれにこだわりがあるので
話し出すと意外とお互いゆずらず、かみ合わなかったりするのですが
それもまた楽しいですね。^^
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事