セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

千駄木腰塚さんのコンビーフを使って

2019年05月05日 | 料理

少し間が空いてしまいましたが、千駄木腰塚さんで買ったコンビーフを使ったお料理いろいろ、まとめてアップします。

【関連記事】
千駄木腰塚さんでお買いもの (2019-03-18)
千駄木腰塚さんのハム・ソーセージを使って (2019-03-28)

腰塚さんのコンビーフは400gもあって、すごく使い出がありました。この半量の商品があってもいいような気がしますが、日持ちがする(そしてたぶん冷凍もできる)ので冷蔵庫にあると便利な食材かもしれません。生でそのまま食べられるようですが、私は脂が溶けた方が好きなので、いつも火を通して使いました。

まずは定番ですがホットサンドで。全粒粉食パンにコンビーフと溶けるチーズをはさみ、ペーパーで薄くオイルを塗ったフライパンで両面焼きました。上にちょうどいいお皿をのせて重しにすると、いい感じにプレスされます。全粒粉とコンビーフは相性抜群。とてもおいしくいただきました。

こちらは全粒粉のイングリッシュマフィンにコンビーフと溶けるチーズをのせてグリルで焼き、オープンサンドにしました。こちらも美味です♪

この写真ではわかりませんが^^; 柔らかくゆでてつぶしたじゃがいもにコンビーフを混ぜてまとめ、コロッケにしました。コンビーフとじゃがいもも相性抜群です。コンビーフは炒める必要がないし、味付けもされているので、ひき肉で作るより簡単にできました。

コンビーフとじゃがいもといえば、ブログで教えていただいてコテージパイも作りました。

マッシュポテトを作ってスキレットに敷き詰め

その上にコンビーフをほぐしてのせて

溶けるチーズをのせてグラタンのようにして焼きます。

コンビーフの脂がマッシュポテトにしみこんで、こちらも絶品でした。

息子がTwitterで見つけて教えてくれたカマンベールとコンビーフのアヒージョ。カマンベールチーズ、コンビーフ、にんにくみじん切り、オリーブ油をスキレットに入れ、油をかけながらチーズがとろりとするまで煮ます。薄切りのバゲットに、両方を塗るようにしていただくと最高においしいです。

その後、コンビーフのノザキさんのTwitterをのぞいてみたら、ねぎとコンビーフのアヒージョが紹介されていたので、作ってみました。こちらもねぎの甘みが感じられて、ねぎ好きにはたまらない一品でした。

さらに、きのこのアヒージョを作る時にコンビーフを入れてみたら、こちらもおいしかったです。あの手この手でコンビーフを食べつくしました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 奈良INDEX | トップ | クリムト展 ウィーンと日本1900 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも! (ノルウェーまだ~む)
2019-05-06 00:36:47
セレンさん☆
どのお料理もすぐに真似したくなるほど、美味しそうです!!
先ずはホットサンド器があるので、こちらから。
マフィンのも良さそうだし、カマンベールのアヒージョもやってみたいデスぅ。
スキレットがないし、先ずはコンビーフ買いに走らなきゃ!!
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2019-05-06 11:26:26
まだ~むさん、こんにちは。
どれも簡単にできそうでしょう~?
コンビーフ自体にお味がついているので
そのまま使えるというのがうれしいです。
ホットサンドは定番ですが、やはりおいしかったです。
ホットサンド器をお持ちでしたら是非☆
マフィンやアヒージョも気軽にできますよ。
コテージパイは大きさの関係でスキレットを使いましたが
グラタン皿でもOKです。お試しを。(^_-)-☆
返信する
そうかっ! (だぶるえんだー)
2019-05-06 13:42:35
  なるほど。お皿を重しにしてホットサンド。私も試してみます。これならわたしでもできるでしょう。
  意外に思いつかぬものですわい。以前紹介した(いや、あれはごみつ通信で紹介したんだったかな)ポルトガルの女の子がお料理する漫画に、手作りコンビーフが出演していました。おいしそうでしたがやはりこういうのは玄人の味にはかなわぬでしょう。
  
返信する
☆ だぶるえんだーさま ☆ (セレンディピティ)
2019-05-06 18:48:17
だぶるえんだーさん、こんにちは。
お皿を重しにして作るホットサンド、なかなかいい感じにできて気に入っています。
ちなみに私はガラスのパイ皿(糸底がないので)を愛用しています。
よかったらお試しを☆

ポルトガルの女の子が作ったものと同じかどうかわかりませんが...
アイルランド料理のコンビーフは
私たちがコンビーフとよんでいるものとは似て非なるもので
塩漬けにした牛塊肉をゆでて作ります。
アイルランドではお祝いの時に食される家庭料理のようです。
返信する
コンビーフ!! (ここなつ)
2019-05-07 13:20:53
こんにちは。
とても美味しそうな記事、ありがとうございます!コンビーフの食べ方、色々参考にさせていただきます。全粒粉のパンのトーストも朝食にぴったりですね。
ところで我が家では、炊き込みご飯にコンビーフを入れて炊くのですよ…市販の「混ぜご飯の素」とかで物足りない場合はおススメです。お握りにして冷めたのを食べても美味しいのです。
返信する
☆ ここなつさま ☆ (セレンディピティ)
2019-05-07 22:17:47
ここなつさん、こんばんは。
全粒粉のパン、香ばしくておいしいし、なんとなく体によさそうな気がしますね。
そして、炊き込みごはんにコンビーフですか!
これまたユニークですが、想像してみるに
なるほど!と納得しました。
さすがは育ちざかりのお子さんのいらっしゃる
ここなつさんならではのアイデアですね。
コンビーフ自体に旨味があるので、とってもおいしそうです。
是非試してみたいです。
すてきなアイデアをありがとうございました☆
返信する
おつまみにも良さそう! (ごみつ)
2019-05-07 22:45:44
こんばんは。

コンビーフ、私も大好きです!
ただ、けっこう高いので、最近はニューコンミートを代わりによく買ってくるのですが、こっちもなかなか美味しいですよ。

スキレット、私も買おうかな~。
今回、ご紹介の料理、どれもお酒のおつまみにも合いそうです。
アヒージョ、大好きです!
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2019-05-07 22:57:49
ごみつさん、こんばんは。
コンビーフを食べるのは何十年ぶりだろう?というくらい久しぶりでしたが
独特のうまみがあっておいしかったです。
日持ちがするのもうれしいです。
ニューコンミートは初めて知りました!(思わずググってしまいました)
こちらもおいしいのですね。今度スーパーで探してみます。

スキレット、フライパンを出すまでもない少量を
ちょこっと炒める時なんかにも便利で、愛用しています。
アヒージョも作ってそのまま食卓に出せますし、お勧めですよ。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事