セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

キングスマン ゴールデン・サークル

2018年01月16日 | 映画

マシュー・ボーン監督、タロン・エガートン主演のスパイアクション「キングスマン」の続編。コリン・ファース、ジュリアン・ムーア、マーク・ストロングが共演しています。

キングスマン ゴールデン・サークル (Kingsman: The Golden Circle)

イギリスのスパイ機関キングスマンの拠点が、謎の組織ゴールデン・サークルに攻撃され、エグジー(タロン・エガートン)とマーリン(マーク・ストロング)を残して壊滅してしまいます。ゴールデン・サークルは世界最大の麻薬密売組織であり、ボスのポピー(ジュリアン・ムーア)は麻薬合法化に向け、ある策略を企てていました。

エグジーとマーリンは、同盟関係にあるアメリカのスパイ機関ステイツマンに協力を求めるために、本部のあるアメリカ・ケンタッキー州へと向かいますが...。

今年の劇場鑑賞はこの作品からスタート。前作はぶっとびすぎててついていけないところがありましたが^^; 免疫がついたのか今回はとっても楽しめました。冒頭、プリンスの Let's Go Crazy にのせてはじまるカーアクションから大興奮。クレイジーな展開に、すっかりエンジンが温まりました。

前作をだいぶ忘れてたので、ところどころ回想シーンが入るのは助かりました。^^ エグジーはいつのまにかスウェーデン王女となかよくなっていたんですね。びっくりしましたが、かわいくてお似合いの2人でした。エグジーは、ハリー(コリン・ファース)から食事のマナーを教わったことを思い出してしんみりしますが...

実はハリーは生きていたのでした。エグジーとマーリンがアメリカのステイツマンの本部に行くと、そこには記憶喪失となったハリーの姿が...。ジャージ姿でぼ~っとしているハリーにショックを受けましたが、その後無事に記憶を取り戻してほっとしました。やっぱりハリーはスーツじゃなくちゃね。(^_-)-☆

英国調スーツでびしっと決めたキングスマンと、カウボーイ風ファッションのステイツマン。ガジェットも、キングスマンはステッキや時計なのに、ステイツマンは野球のバットやカウボーイの投げ縄?とアメリカをからかっていたのがおかしかった。本部がケンタッキーというのも、バーボンを揶揄しているのでしょうね。

そしてジュリアン・ムーア演じるポピーのサイコパスぶりが最高でした。人にはハンバーガーを勧めつつ、自分は極端な菜食主義者。(何が入っているか知っているものね。^^) 麻薬より砂糖を敵視しているところなど、アメリカ食文化と健康食主義者と、両方を皮肉っているところが個人的にはとってもツボでした。

ポピー率いるゴールデン・サークルの本部は50年代風ダイナー。ステンレスを使った当時流行りの宇宙船のようなインテリアで、スケートをはいたポニーテールの女の子が出てきそうですが、登場したのはなんとクリスタルのピアノを弾くエルトン・ジョン。しかもカメオ的な登場ではなく準主役級の大活躍!!!びっくりしました。

アルプスの雪山が登場するのは007シリーズみたい。過去に何作かありましたが、私が思い出したのは「007 私が愛したスパイ」(The Spy Who Loved Me)のオープニング。パラシュートがぱっと開くと、007ではユニオンジャックですが、今回は星条旗でしたね。

The Spy Who Loved Me - Skiing Opening Scene (You Tube)

ステイツマンのメンバーは、ジェフ・ブリッジス、チャニング、テイタム、ハル・ベリーなど。今回はあまり活躍の場がなくて残念でしたが、次回作にも登場するのかな?と思わせるエンディングでした。ジンジャー(ハル・ベリー)とマーリンも何気にいい雰囲気?でしたし、マーリンの復活を心待ちにしています。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« そして父になる | トップ | 室町砂場と、日本橋 神茂 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
007ぽかったね! (ごみつ)
2018-01-16 19:19:05
こんばんは!

皆さん、お正月映画第1段は、この映画って感じですね!

ちょっと変わったテイストですが、お正月映画らしいにぎやかさがあって、ぴったりですね。

そうそう、今回もかなり悪趣味ではあるのですが、何となくパンチがきいてなくて、個人的にはかなり物足りなかったのですが、チクリ、チクリと現代社会を皮肉ってるシーンなんかは、面白かったです。

マーリンはどうかな~、復活するかな~。それだと二番煎じだからもう復活しなさそうな気も・・・。

次回作に期待したいですね!

http://22596950.at.webry.info/201801/article_3.html#comment
こんばんは (ここなつ)
2018-01-16 22:31:50
こんばんは。弊ブログにコメントをいただきありがとうございました。
私もジュリアン・ムーア良かったと思います。セレンディピティさんが書いていらっしゃったので気づきましたが、あれってアメリカ文化を皮肉っているんですよね〜。そういうポピーなのに、さらってきてVIP扱いするのがエルトン・ジョンというところがまたまた皮肉ですよね。
次回作はアメリカ組が活躍しますように!
王女とは… (ノルウェーまだ~む)
2018-01-16 23:54:20
セレンさん☆
ね~?面白かったですよねぇ。
前作で王女は敵の画策に同意しなかったとして監禁されていたのを、「助けてくれたらヤラせてあげる♪」とエグジーに頼んで、見事叶ったというラストだったのですよね(笑)ビッチで麻薬もやっちゃうキャラは今回も生きていました。
エルトン・ジョンの活躍凄かったですね~~
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2018-01-17 09:43:44
ごみつさん、こんにちは。
新年にぴったりのノリノリの作品でしたね。
エログロナンセンスではあるのですが
スコーンとはじけてて楽しめました♪
スプラッタになるところも劇画タッチなので
これなら大丈夫。^^
英米比較文化?みたいなところもおもしろかったですね。

マーリンがあっけなくてちょっと悲しかったな~
でもそういうシリーズなのかな...?
☆ ここなつさま ☆ (セレンディピティ)
2018-01-17 10:05:48
ここなつさん、こんにちは。
ジュリアン・ムーア、よかったですよね!
にっこりしながら残酷なところとか最高でした。
ここなつさんもおっしゃってましたが、彼女はコメディ似合いますね。
そしてなぜかエルトン・ジョン。^^
でも彼もノリノリで思いっきり楽しんでましたね☆

そう、今回アメリカ組の扱いがちょっともったいんかったですね。
次回作では英米混合チームでキレキレのアクションを見せて欲しいです!
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2018-01-17 10:11:52
まだ~むさん、こんにちは。
おもしろかったですね~☆
そうか、前回ではそんな展開がありましたっけ。
でもその後にあの2人がすっかり仲良くなっていたとは~~びっくりでした。
あの王女さま、二面性があって楽しいですね。
エルトン・ジョン、ノリノリでしたね。
夫がファンなので大喜びでした。
こんばんは。 (margot2005)
2018-01-21 20:40:16
>英国調スーツでびしっと決めたキングスマンと、カウボーイ風ファッションのステイツマン...
この対比は良かったですね。
スコッチとバーボンの比較も面白かったです。
ジュリアンはサイコ女が似合い過ぎ!
スウェーデン王女と結婚しちゃったエグジーの未来がとても気になります。


☆ margot2005さま ☆ (セレンディピティ)
2018-01-22 08:02:21
margotさん、おはようございます。
英米文化比較、なかなかに楽しめました。
バーボンのファクトリーツアーも
いかにも~という感じで。
細かいところがいちいちおかしかったです。
ジュリアン・ムーアのサイコぶりも最高でしたね。
今後は、スウェーデン王室をも巻き込んだ大騒ぎとなりそうですね。(^_-)-☆
Unknown (なな)
2018-01-31 00:08:39
こんばんは!

>免疫がついたのか今回はとっても楽しめました
あはは、わかります~ 私は1作目から楽しめましたが
ちょっとタランティーノみたいな毒と悪趣味さがありますよね。特に殺人シーンは。
私はもともと英国紳士のファッションやグッズが大好きで
スーツの似合う殿方も大好きで。
だから英国紳士×スパイという設定そのものに惚れています。
コリン・ファースがスパイ・アクションという想定外なところにも。

マーリンの復活・・・たしかに遺体を誰も確認してなさそうなので
実は吹っ飛んだだけで死んでなかった・・とかね。
二番煎じでもそうなってくれたら嬉しい。
☆ ななさま ☆ (セレンディピティ)
2018-01-31 16:35:28
ななさん、こんにちは。
そう... 前回はついていけないわ、という感じでしたが
今回はとっても楽しめましたよ。
殺人シーンは容赦ないですが、劇画タッチなので許せちゃいます。
英国紳士がスーツで戦う...という設定が萌えますね。^^
コリン・ファースがスパイ・アクション、しかもコメディ
という意外性が楽しいです。

なんでもあり...のこのシリーズ、マーリンの復活もあり得るかも?

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事