セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

ピカールのミニクレープで ミルクレープ

2021年06月28日 | 料理

またもやピカール (Picard) ネタで恐縮です。かねてからピカールのクレープを使ってミルクレープを作りたい!と思っていましたが、ちょうど訪れた時にクレープが品切れになっていたので、代わりにミニクレープを使って作ってみました。

ピカールのミニクレープ。こんな感じの小さいサイズのクレープが10枚入っています。さりげなく BIO (オーガニック) というのがうれしいですね。このうち5枚を使って作ることにしました。

そろそろ国産のブルーベリーが手に入る季節なので、この日はブルーベリーで作ることに。ミニクレープにホイップクリームをぬってブルーベリーを並べて。これを4回繰り返して最後の1枚をのせます。

半分にカットして、上にホイップクリームとブルーベリーを飾りました。ブルーベリーのところで若干デコボコしているのはご愛敬。おいしくいただきました。

そろそろいちごの季節も終わりですが、この日は名残のいちご (しかも意外と大粒) をみつけたので、今年最後かな?と思いながら買いました。

残っていた5枚のミニクレープを使って、間にスライスしたいちごを並べ、重ねて作りました。間にはさむフルーツやクリームを変えることで、バリエーションが楽しめますね。

切り口をきれいに見せるのが意外と難しく、今後の課題にしたいと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ローズメイカー 奇跡のバラ | トップ | クワイエット・プレイス 破... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (ノルウェーまだ~む)
2021-06-29 23:33:04
セレンさん☆
クリームたっぷりだと更にカットするのが難しそうです…
でもミニクレープのサイズだと、ぺろりと一人で食べちゃいそうですね♬
ベリーの粒も立派で本当に美味しそう~

それより調理するマット(カッティングボード?)がお洒落で可愛いですぅ~
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2021-06-30 23:49:22
まだ~むさん、こんばんは。
最近フルーツサンドにはまっているのですが、切る時にクリームがナイフについて移動してしまうので、きれいな断面にならないのですよね。
お店の人にどうやったらきれいな断面にできるのか、コツをお聞きしたいです。
ミニクレープを5段重ねにして半分にカットしていただいたのですが、量的にはちょうどよかったです。
クリームが植物性で重すぎないのがよかったのかも。

カッティングボードに注目してくださってありがとうございます♪
お気に入りです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事