セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

コズミック・ガーデン サンドラ・シント展

2020年07月01日 | アート

久しぶりに銀座でアート・ギャラリーのはしごをしました。まず訪れたのは、銀座メゾンエルメス フォーラムで開催中の「コズミック・ガーデン サンドラ・シント展」(Cosmic Garden by Sandra Cinto)です。

コロナの影響で一時お休みしていましたが、再開して7月31日まで開催されています。ブランドには縁のない私もこちらのギャラリーは大好きで、これまで何度となく訪れてきました。

パリのポンピドゥー・センターと同じくレンゾ・ピアノが設計したこのメゾンは、ガラスのブリックでできているので、時間や天気の移り変わりをも取り入れた、この場所ならではの現代アートやインスタレーションが鑑賞できるのが魅力です。

本展のサンドラ・シントは、ブラジル・サンパウロを拠点に活動しているアーティストで、星や結晶、波などをモチーフとして用いたドローイングを主に、空間と関わり合いを持つインスタレーションを数多く手がけているそうです。

エレベータでギャラリーのある8階に上がると、壁に沿ってブルーのグラデーションが続き、その先には空色とも水色ともいえる淡いブルーの世界が広がっていました。極細の白い線やドットで描かれる繊細なドローイングは、島や橋、波を表しているようです。

あるいは、船や飛行機の航跡のようだったり、はえ縄漁業の網のようであったり、空中ブランコのようだったり。宇宙から見る地球は、こんな風に見えるのではないかと思われました。

シントさん自身、このような大きな作品を作るのは初めてのことで、今回は6人の仲間たちと作品を作り上げたのだとか。使っている画材はペンやマーカーなど、どこにでもあるもの。

シントさんは今は個人主義が進んで、誰もがコンピュータ上で自分の意見を言い合う時代だから、と仲間たちと手を取り合うことの大切さを語ります。

朝のスペースからグラデーションの通路を通って...

もうひとつのスペースは、がらりと変わって夜となっています。朝のスペースでは鳥の鳴き声や水のせせらぎが聞こえましたが、夜のスペースではコオロギの鳴き声や鳥の羽ばたきが聞こえます。

漆黒の空に満点の星。まるで宇宙空間に放り出されたようです。床には絨毯が敷き詰められ、クッションがぽんと置かれ、どちらにも星が描かれています。ここでは靴をぬいて、足で絨毯の感触を味わいながら作品を鑑賞します。

私は気がつかなかったのですが、ラベンダーとカモミールの香りも漂っていたようで、まさに五感で味わうアートでした。

2つのスペースをつなぐエレベータホールには、夜空いっぱいに打ち上げられた花火??

作品を鑑賞しながら、白の魅力を再認識しました。自宅の壁にドローイングしたくなりました。^^

EXHIBITIONS | Sandra Cinto, "Cosmic Garden" at Le Forum, Tokyo (1/2)

作品のメイキングと、シントさんのインタビューです。ゆったり語ることばに力を感じました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« アーティチョークで ぎゅう... | トップ | 幻想の銀河 山本基 ✕ 土屋仁応 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい (ごみつ)
2020-07-02 16:13:19
こんにちは。

サンドラ・シントさん、はじめて名前を知りましたが、とても素敵なインスタレーションですね。

音や香りや体感なんかもあわさった展示会との事、青と白を基調にちた色彩も美しいし、堪能出来そうですね。

コロナのちょっと前から美術展には全然行ってないので、私もそろそろアート鑑賞がしたいな~。
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2020-07-02 23:58:14
ごみつさん、こんばんは。
繊細で美しい、すてきなインスタレーションでした。
宇宙空間に包まれるようで、体がふわっと軽くなるのを感じました。
今の時代において、シンプルな手描きのぬくもりというのが
新鮮に感じられました。

ようやく美術展などもはじまってきましたね。
久しぶりに触れるアートは心躍る体験でした☆
返信する
五感で味わう (ノルウェーまだ~む)
2020-07-03 00:17:39
セレンさん☆
身体全体で味わうインスタレーションはまさに現代のアートですね!?
なんだか海の中のようで、深海の底みたいな、化石の様な、衛星から見た地球の様な、不思議な空間に見えます。
五感で味わうアートにひたって素敵な時間を過ごされましたね♪
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2020-07-03 22:18:21
まだ~むさん、こんばんは。
ギャラリーがまるごと、海や空や宇宙の空間になって
その中にふんわりと漂っているような不思議な体験でした。
美しい色彩や繊細なドローイングが、静かに心に染み入り
安らぎの時間をすごしました☆
返信する

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事