セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

ニューヨークづくしの夕食

2017年06月23日 | 料理

この日の夕ごはんは、ニューヨークづくしのメニューでした。

まずは、マンハッタン・クラムチャウダー。クラムチャウダーといえば、あさりの入ったクリームスープがポピュラーですが、正確にはニューイングランド・クラムチャウダーといい、このほかにトマト味のマンハッタン・クラムチャウダーというのがあります。

マンハッタンのイタリア移民が考えた(アレンジした)といわれていますが、あさり入りのミネストローネといったところでしょうか。食べる時に六角形のオイスタークラッカーをくだいてかけるのが定番ですが、この日は刻んだあさつきを彩りに散らしました。

シーザーサラダ。ニューヨーク生まれのサラダといえば、ウォールドーフサラダ(りんご・セロリ・くるみをマヨネーズであえたサラダ)がありますが、気分ではなかったので、アメリカの定番シーザーサラダにしました。最近はロメインレタスがいつでも手に入るようになってうれしいです。

シーザーサラダは、メキシコのアメリカとの国境の街ティファナにある、シーザーズ・プレイスというお店で生まれたそうです。炒めたにんにくとベーコン、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノを入れたドレッシングであえ、上からもパルミジャーノをたっぷりすりおろしました。

ニューヨーク・ストリップ・ステーキ...と言いたいところですが、正確にはオージービーフのサーロインです。^^; でもおいしく焼けて大満足でした。マッシュポテトとクレソンを添えて。これに、わさびとしょうゆを入れた和風味のソースをかけるのが、我が家の定番です。

デザートにニューヨーク・チーズケーキを焼きましたが、おなかがいっぱいだったので翌日の朝にいただきました。アメリカでは、ボストンクリームパイ、キーライムパイ、ミシシッピマッドパイなどと並ぶ代表的なご当地ケーキのひとつです。

ニューヨーク・チーズケーキの特徴といえば、クリームチーズたっぷりの濃厚な味、そして砕いたクッキーで作るボトム。クッキーはグラハムクラッカーが定番ですが、私は家にあったLotusのカラメルビスケットを使いました。オレオで作ると黒いボトムになります。

ふわふわのスフレタイプのチーズケーキもおいしいですが、私はこのどっしりとしたチーズケーキが大好きです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« GARB CENTRAL @東京ガーデ... | トップ | 海の見える理髪店 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NY! (ノルウェーまだ~む)
2017-06-24 10:49:07
セレンさん☆
いつも思いますが、セレンさんのお料理は本当にレストラン顔負けにゴージャスです!
トマト味のクラムスープはマンハッタン・クラムチャウダーと言うのですね!?初めて知りましたっ

私は昨夜ボルシチを作ったので、色合いが似ていてビックリしちゃった…(笑)
返信する
Unknown (tomo)
2017-06-24 16:03:46
わー、ニューヨークにゆかりのあるお料理がずらりと。これは素敵なコース料理ですね。
食事の時間が楽しそうです!
デザートまで用意されているのがいいですね。
私もチーズケーキはスフレタイプよりもニューヨークチーズケーキのどっしり濃厚なタイプが好きです。
お店で「ニューヨークにちなんだコース料理です」と言って出されそうなくらい素晴らしいです!
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2017-06-25 10:10:21
まだ~むさん、こちらにもありがおとうございます♪
寒い時にいただくニューイングランド・クラムチャウダーも大好きですが
トマト味のマンハッタン・クラムチャウダーの方が
あっさりとして夏向きでしょうか。
ミネストローネによく似ています。
野菜たっぷりのヘルシーなスープになりました☆
返信する
☆ tomoさま ☆ (セレンディピティ)
2017-06-25 10:18:52
tomoさん、こんにちは♪
ちょうどチーズケーキを焼いた日に、お肉を焼こうと思い立ち
ついでだからニューヨークにちなんだお料理をいろいろ作っちゃおう...
とこんなメニューになりました。
あれこれ考えるのは楽しかったです☆
お料理上手のtomoさんにそんな風に言っていただけてうれしいです☆
返信する
Unknown (なな)
2017-06-25 23:01:27
クラムチャウダーといえばクリームスープのしかしりませんでした。
トマトスープもあっさりして美味しそうですね。
あさりのお澄ましのトマト味?お野菜たっぷりで彩りもきれいですね。
シーザーサラダもおいしそう。デザートもついて完璧ですね。
ニューヨークスタイルのお夕飯、お呼ばれしたいです~
返信する
☆ ななさま ☆ (セレンディピティ)
2017-06-26 09:04:04
ななさん、おはようございます。
クラムチャウダーといえば、クリームタイプのスープを思い浮かべますよね。
トマトスープは野菜たっぷり、冷蔵庫の掃除?にもなりますね。
夏にぴったりのスープです。
シーザーサラダもシンプルながら大好きなサラダです。
お料理上手のななさんにそんな風に言っていただいてうれしいです☆
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事