しばらく目を楽しませてくれた桜もいよいよ満開を過ぎて、小さな葉っぱが芽吹いてきました。家の近くの桜並木は、風が吹くたびにものすごい花吹雪。春風に乗って舞う花びらの美しさに目を細めながら、一抹の寂しさも感じています。あと1、2週間もしたら、すっかり葉桜になっているのでしょうね。
そんな中、目黒川に名残の桜を見に行きました。満開まではものすごい人出に気おされて、通りがかりに横目でちらりと見るに留めていましたが、週末が開けてからいつもの静けさがもどってきました。何度かの雨でだいぶ散ったかと思いきや、まだまだ美しい姿に感激しました。桜はやはり、青空の下で見るのが一番ですね。
ふっくらとした花びらが愛らしい。
清掃工場の前は道の両側に桜の木があって、みごとな桜のトンネルになっています。自転車で駆け抜けるのが気持ちよさそう!
青空の下、元気よく咲く桜。
この時期は、花筏(はないかだ)を見るのも楽しみです。目黒通りと駒沢通りの間を歩きましたが、このあたりは川下に近く流れがほとんどないので、ひらひらと舞う桜の花びらが、そのまま川にとどまって、美しいマーブル模様を描いています。
その様子は星くずの夜空を思わせ、まるで天の川のようでした。
桜吹雪に花筏。まだしばらく桜の余韻を楽しみたいです。
うわぁ、お天気の良い日に見る桜は格別ですね。
とってもきれいです。いいなぁ、うらやましいです。
川面に落ちた桜の花
びら、とってもキレイです。
天の川のようだという比喩、素敵です。美しい様子が伝わってきます!
ニュースで東京の桜の様子を見ていますが、もうそろそろ葉桜になってしまいそうですね。
この儚さも桜の魅力でしょうか。
今年は桜をたくさん楽しまれましたね!
冷たい雨の日があったりして、もう終わりかと思いましたが、緑の葉っぱをつけながらも、今日も出勤の朝、ピンクの桜の花を楽しめました。
砧公園の記事と、今回の目黒川の記事で、私もお花見を楽しませてもらいました。
これからどんどん気温があがってきそうですね。
目黒川の桜、まだまだこんなにも綺麗なのですね~
少し人通りが少なくなってからお花見行くのも、いいアイデア!
ゆったりお花見楽しめたことでしょう☆
良い情報をおしえていただきました。今週末も大丈夫かな??
日本人の繊細な感性が伝わってきます。
また、その美しい花筏を上手くカメラに収めてくださって
心が洗われるような気持ちになりました。
こちらはさすがに桜はもう大半が終わってしまいました。
これからは山里の芝桜が見ごろかもしれません。
今年は桜が咲いている時期に雨が降ることが多かったので
満開はやや過ぎていたものの、青空の下の桜が
とてもきれいに感じられました。
川面に浮かぶ花びらもとってもきれいでした☆
今は桜吹雪の真っ最中で、今日はだいぶ花びらが落ちてしまっていました。
でもこれから八重桜など、次々と春の花々が咲き始めて
それもまた楽しみです。
今年は雨が多かったように思いましたが
寒い日が続いたせいか、長く桜が楽しめたような気がします。
この日はお天気もよく、とても気持ちのいいお花見になりました。
砧公園の記事も見てくださってありがとうございます。
今日はだいぶ散ってしまっていましたが
ようやく春らしい暖かさがやってきましたね。
これから春の花々が咲き始めるのが楽しみです。
この日は水曜日でしたが、混雑もようやく落ち着いて
でも桜はまだまだきれいで、ちょうどいいお花見日和でした。
お天気もよく気持ちがよかったです。
今日、通った時には、だいぶ花が落ちて赤い萼が目立っていました。
ちょっと寂しいですが、ようやく暖かくなって
これからは春の花々が咲き始めるのが楽しみですね。
花筏、すてきな表現ですよね。
満開は過ぎても花吹雪や花筏と、日本人は豊かな感性で
桜を愛でてきたんだなーと思います。
今の時期は、落ちた花びらのピンクのじゅうたんもきれいですね。
こちらもソメイヨシノはだいぶ散って、今日は赤い萼が目立っていました。
でもそろそろ八重桜やつつじが咲き始めていましたよ。
山里を覆う芝桜もきっときれいでしょうね~
アメリカの桜もきれいですね。
特にDCのTidal Basinの桜の美しさは忘れられません。
あとは春の訪れを告げるBradford Pearや、ハナミズキ
5月のメモリアルデーの頃のマグノリアも懐かしいです。
日本の桜は、住宅街の並木道や公園、そして学校には必ず植えられますし
この時期はいたるところで見ることができて
やっぱり日本人の心の花だなーと思います。
散り始めるとちょっと寂しくなっちゃうんですけどね。