セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

ジョーンの秘密

2020年08月21日 | 映画

元KGBのスパイとして逮捕された80代の女性をモデルに書かれた、ジェニー・ルーニーの小説を映画化。ジュディ・デンチが主演し、若かりし頃を「キングスマン」シリーズのソフィ・クックソンが演じています。

ジョーンの秘密 (Red Joan)

実在したスパイをモデルにしているというのに興味津々。予告映像で見たソフィ・クックソンが魅力的で、楽しみにしていた作品です。

実をいうと、時々わずかな違和感を覚えることがあったのですが、後からかなりフィクションが入っていると知って納得しました。とはいえ、陰で歴史を動かした知られざる女性の半生は、ドラマティックで引き込まれました。

ケンブリッジ大学で物理を学ぶジョーンは、ユダヤ系ロシア人の友人ソニアの従弟で、政治活動家のレオ(トム・ヒューズ)と恋に落ちます。やがてジョーンは、指導教授に才能を見出され、核兵器開発のメンバーとして機密業務に携わるようになりますが

そんなジョーンに恋人のレオは、原爆に関する機密情報をロシア側に渡すよう要求します。母国を愛するジョーンはきっぱり断りますが、1945年に広島・長崎に原爆が投下され何十万人もの人々が亡くなったことに衝撃を受け、気持ちが揺らぎます...。

映画はドラマティックでおもしろかったのですが、ジョーンがどうして国家を裏切ってまで、機密情報の漏洩に手を染めたのか、動機としては少々弱いように感じてしまいました。

後から、モデルとなったメリタ・ノーウッドさんは、社会主義者の両親のもとで育ったばりばりの共産主義者だったと知り、それならばロシアのために彼女が機密情報を渡したことも自然のこととして納得できました。

一方、ジョーンは社会主義思想に染まっていたわけではないし、たまたま恋人がロシア人の政治活動家だったというだけ。しかもレオから情報提供を持ち掛けられた時は、すでに別れた後で新しい恋人がいたのです。

ジョーンの言い分は、アメリカが核を使うのを食い止めるためには、ロシアも核を持つべきだという考え。そうすれば力の均衡が保たれ、平和が守られるというものですが、私には後付けの詭弁のように感じてしまいました。

実際、その後に何十年も続いた冷戦は、必ずしも平和が続いていたわけではなく、朝鮮戦争、ベトナム戦争、中東戦争と、代理戦争の連続だったのですから。

ただ、ジョーンは自分の秘密を生涯口にすることなく(それは彼女の輝やける青春時代の思い出に封をすることでもあった)信念を貫き通そうとした。その強さに私は心を打たれました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« スタンドバインミー (2020... | トップ | cogito (2020・盛夏) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実話物 (ノルウェーまだ~む)
2020-08-22 13:12:27
セレンさん☆
暫くお見かけしなかったのでご旅行かな?と思ってました~
スパイもの!ワクワクします~さらに実話ベースでしかもKGBとなると相当興味が沸いてきます!

最近観たい映画がなかなかないのですが、こちらは上映中なのですね?チェックしてみます☆
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2020-08-22 16:10:59
まだ~むさん、こんにちは。
ご心配くださり、ありがとうございます。
今週は仕事が忙しく(といっても残業はないですが)
夕食後はキューバタン(死語)となっていました。
文章を書くことが多かったので、帰ってからブログを書く気力が起こらず...

最近、これ!という映画があまりないですね。
この映画はすご~くお勧めというわけではないですが
まあまあおもしろかったです。
知られざる歴史の裏側に触れられました☆
返信する
ジュディ・デンチ (ごみつ)
2020-08-23 20:11:19
こんばんは。

このところ暑さのせいもあって、映画に全然行ってません。
近くのシネコンでも見たいのがやってないんですよね。

この作品は、なかなか面白そうですね。ジュディ・デンチが主役なのも興味をひかれます!
作品的には、若い頃のパートの方が多いのかな?

トム・ヒューズって聞いたことあるな・・と思ったら、ドラマ「ヴィクトリア」で、アルバート(ビクトリア女王の夫)を演じてた俳優さんだ!
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2020-08-24 00:23:54
ごみつさん、こんばんは。
映画館が再開したものの、制作がストップしていることもあって
あまりこれ!という作品はありませんね。
これは、まあまあおもしろかったですよ。
俳優たちも魅力的でした。
ジュディ・デンチは存在感がありましたが
映画としては、若い頃のパートが中心です。

トム・ヒューズは、私は「フラワーショウ!」という映画で知りましたが
ドラマで人気の出た俳優さんのようですね。
長身でなかなかすてきですよね。
返信する
Unknown (margot2005)
2020-09-10 20:02:13
終始すごいドラマティックだなぁ!
と思いつつ観てました。
>かなりフィクションが...
やはりそうだったのですね。

機密情報の漏洩に手を染めたジョーンの動機は?
恋多きジョーンだからでしょうか?はっきりとはしませんでしたよね?
トム・ヒューズはチャーミングな俳優で好きです。
ジュディ・デンチの顔がちょっと怖かったですが、
若いシーンが多くて良かったです。
演じるソフィがナイスでした。
返信する
☆ margot2005さま ☆ (セレンディピティ)
2020-09-10 22:20:10
margotさん、こんばんは。
ドラマティックな人生でしたね。
トム・ヒューズがすてきでした。
ソフィ、きれいでしたね。

ジュディ・デンチが役柄とはいえ
くたびれたおばあちゃんを演じていたのが気の毒でした。
どうせフィクションなのだから、年を重ねても毅然として美しい
007のMみたいな女性を演じればよかったのに。
若い頃とのギャップがあんまりでした。^^;
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事