オクラホマに大量発生する竜巻に立ち向かう、ツイスターチェイサー (竜巻追跡者) たちの奮闘を描く、アドベンチャー&パニック映画です。
ツイスターズ (Twisters) 2024
「ミナリ」のリー・アイザック・チョン監督、「ザリガニの鳴くところ」のデイジー・エドガー=ジョーンズ、そして「イン・ザ・ハイツ」のアンソニー・ラモスが出演するというので楽しみにしていました。
本作は、竜巻銀座で知られるオクラホマが舞台。かつて、竜巻の実地実験で仲間の3人を失った辛い過去をもつケイト(デイジー)が、もうひとりの生き残りハビ(ラモス)に呼び寄せられて故郷オクラホマにもどり、再び竜巻の弱体化に挑戦します。
そこにはツイスターチェイサーとしてSNSで有名なタイラー (グレン・パウエル)のチーム がいて、ハビたちのチームと、どちらがツイスターの発生と進路を予測できるか、競い合うことになります。
まず、ケイトのチームの「竜巻を弱体化させる」という目的は、社会的意義があるので理解できるのですが、タイラーの目的がよくわからなかった。竜巻を追いかけて迫力ある映像を撮って注目を浴びること?
被災地で救助活動を行っていたので、ツイスターの発生と進路を予測して、被害を未然に最小限に食い止める、というのが真の目的なのかもしれませんが。
それから、ケイトの竜巻を弱体化させる方法が「紙おむつに使われている吸水ポリマーを、竜巻に向かって打ち上げる」というのが、稚拙な発想に思えてしまったのも正直なところ。
でも、そんな細かいことは抜きにして、迫力ある映像や、王道のストーリー展開など、娯楽作品として大いに楽しめました。
オクラホマの何もない、緑の大平原の美しさは、さすがは「ミナリ」のチョン監督だと感嘆したし、「ザリガニ~」のデイジーは、竜巻で何度もぼろぼろになってもやっぱり魅力的でした。
竜巻にちなんで、ケイトの実験装置に「オズの魔法使い」の名前がつけられているのも楽しかった。
映画を見終わって、私が「(ケイトとタイラーが、互いに惹かれ合いながらも) 安易に恋愛に発展しないところがよかった」と息子に言ったところ、息子が「それは年上のタイラーが、年齢差をわきまえていたからでしょ」と答えたことにびっくりしました。
息子とこういう大人の話ができるようになったことがとても感慨深かったし、彼の良識に、私の子育ては決して間違えていなかったのだと安堵しました。
ありがとうございます。
onscreenさんもしっかりしたお考えをお持ちと推察いたします。^^
>☆ onscreenさま ☆... への返信
いいビックリですね!
羨ましい(笑)
コメントありがとうございます。
本作、おもしろかったですね。
いろいろつっこみどころはあるものの、それを度外視して楽しめました。
映画を見た後にこうして語り合えるのが、映画の醍醐味でもありますね。
意外と面白かったですよねぇ。ただ、確かに科学的にそれどうなの!?という部分もありましたが…(紙オムツ、ホントホント!)それはまあ、こういう作品だから、判り易さを追求したのかな?と勝手に思って今回の私は問いませんでした(笑)
息子さんのお話、素敵ねぇ…!
なんか、こういう意外な所で…意外な他愛ない会話の中で、息子さんの考え方や成長を確認できるのって、本当に素敵ですよね!
1996年のツイスターもおもしろかったですが
細かいところはあまり覚えていなくて...
続編と言っても、お話はつながっていません。
ディザスタームービーというよりは、青春映画のような明るさがあって
エンターテイメントとして楽しめました。
ザリガニ~のデイジーが出ているので見たいと思っていましたが
夏にぴったりのエンターテイメントムービーでしたよ。
ドラム缶16缶くらい?の吸水ポリマーをどんと打ち上げるのですが
それで超大型竜巻に太刀打ちできるのか?と甚だ疑問でした。
でも細かいこと抜きにしておもしろかったです。
FALLと同じく... こういう人たちって
これからも映画のネタに登場しそうですね。
サメ映画の名前、教えてくださりありがとうございます!
シャークネード... ふむふむ、シャーク&トルネードの造語でしょうか。
6作まで作られているとは驚きです!
きっとコアなファンたちに支持されているのでしょうね。^^
そういえば、竜巻に吹き上げられたお魚たちが、離れた場所でバタバタ落ちてきて...というのは、実際に聞いたことがあります。
映画、おもしろそうです♪
主人公のデイジー・エドガー=ジョーンズがなかなかいいです。
アメリカ人の役ですが、イギリスの女優。
過去のトラウマもうまく表現していました。
グレン・パウエル、アンソニー・ラモスら周りの俳優も好演していました。
お話もよく出来ていてラストの竜巻に立ち向かう所がよく出来ていて盛り上がりました。
映画のチョイスが意外~と思ったら、息子さんと一緒にいらっしゃったのね?大人の意見、素晴らしいわ~
息子を持つ身としては感慨深いよね☆うんうん
吸水ポリマー程度でトルネードが回避できるか、確かに有り得なさそう?でもモレ安心だからいいのかな?(笑) 竜巻の後に沢山落ちてきたら、なんか嫌だけど…
昔の「ツイスター」映画の続編ってことらしいですね?そこでも迫力のある映像を撮る為に台風を追いかける人が出て来たから、SNSに挙げるために危険を冒す人はこの前の「FALL」じゃないけど少なからず居るのかも?
正しくは「シャークネード」でした(>_<)
なんと!シリーズは6まであります(^o^)
本作、1996年の「ツイスター」の続編ということになっていますが
お話は続いていません。
かくいう私も前作を見ていると思うのですが、ほとんど覚えていません...。
よかったらご覧になってみてください。
最近、日本でも竜巻が観測されるようになりましたね。
これも気候変動の影響なのでしょうが、被害規模が大きくて恐ろしいです。
親バカ入ってしまって、失礼いたしました。
意外としっかりした考えを持っていてびっくりしました。
瞳さん こんばんは。
そうなんですよ! ザリガニ~のデイジーが出ていると知って
これは見逃せないっ!と見てまいりました。
本作の彼女もとってもキュートでしたよ。ポスト アン・ハサウェイ?と思いました。
記事では、ちょっと厳しめなこと書いてしまいましたが
映画はそんなことを気にせず、とっても楽しめました。
息子が意外としっかりとした考えを持っていて、私もびっくりしました。
ちょっと親バカ入ってしまって、恐縮です。
サメシャーク!! わ~、こちらもおもしろそう!
瞳さんのサメ映画へのアンテナ、さすがです。
頼もしい!
息子さんの将来が楽しみですね
こちらの作品、「ザリガニの鳴くところ」のデイジー・エドガー=ジョーンズが出てるんですね!!ノーチェックでした。
ちょっとツッコミどころはありそうですが、竜巻の迫力がすごそうで気になります。
なにより、セレンさんの息子さんの言葉!なんてしっかりとした大人なのでしょう。
こういう会話ができるなんて素敵ですね。セレンさんの子育て、素晴らしいわ。
そういえば、この夏は竜巻と聞くと・・・サメが竜巻で舞い上がって街を襲う!「サメシャーク」シリーズを観ちゃいました(笑)