セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

cafe SINGAPURA :六本木のシンガポール料理

2019年02月18日 | グルメ

六本木ヒルズの近くにあるシンガポール料理レストラン cafe SINGAPURA (カフェシンガプーラ) にお昼を食べに行きました。けやき坂を下りると正面に見えて、以前から気になっていたお店です。

東南アジアの交易の要で、古くから各国の文化が集まっていたシンガポール。お料理も、中国風、マレーシア風、インドネシア風とバラエティ豊かなラインナップでした。お昼のセットは特に用意されていなかったので、アラカルトのメニューから3品選んでシェアしていただきました。

キャロットケーキ 大根餅の卵炒め。おもしろい名前に惹かれてオーダーしてみました。キャロットケーキといってもスイーツではありません。大根餅といえば点心にあって私も大好きですが、これはそれをダイスにカットして、卵といっしょに炒めたお料理です。大根餅チャンプルーといったところでしょうか。

私はこのお料理、とっても気に入りました。添えてあるサンバルをつけて食べてもおいしいです。サンバルはインドネシア料理やマレー料理で使われるピリ辛調味料で、食べるラー油に似ています。いろいろ種類があるようですが、これは海老の風味がしました。

シンガポール・サテー。シンガポール風焼鳥です。鶏はもも肉で、卵をくぐらせて焼いてありました。こちらのサンバルは、肉味噌風のちょっと甘みのあるお味でした。

クレイポット・ライス 鶏肉と腸詰の土鍋ごはん。シンガポールのごはん料理といえば海南鶏飯がよく知られていますが、ちょっと変わったものが食べたくてこちらに。土鍋に入ったジャスミンライスの上に甘辛く味付けた鶏肉、腸詰肉、青菜がのっていて、お店の人が目の前で全体を混ぜてくださいました。

ごはんはおこげがなかったので、たぶん炊いてから土鍋に入れたのかな?と思いましたが、ごはんに鶏肉の甘辛ソースが移ってとてもおいしかったです。こういう食べ方、どことなく石焼ビビンパに似ていますね。サンバルもどことなくコチュジャン風でした。

(お店のHPよりお借りしました)

店内もアジアンテイストで、旅の気分が味わえました。この後、映画を見に行こうか~ということになりましたが、それについてはまた次回。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« Restaurant Perfumes :東五... | トップ | 女王陛下のお気に入り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落~💖 (マリンカ)
2019-02-18 17:13:36
セレンさんこんにちは!
セレンさんたくさんオシャレなお店ご存知ですね~😄
シンガポール料理屋さん、珍しいですね。
案の定見たこともないお料理ばかりでわくわくが止まりません。

大根餅、想像と全然違う!オシャレな一品ですね😻
全部のお料理についているサンバル、それぞれお料理に合うお味が添えられているんですね。
食べラーがブームの時から今までずっと食べラー信者なので😂このサンバルだけでも購入してご飯にかけたいです…
返信する
アジア料理 (ノルウェーまだ~む)
2019-02-18 22:25:32
セレンさん☆
セレンさんご一家にしては珍しくアジア系のお店ですね!?我が家もアジア系に久しぶりに行ったのですよ~~
シンガポール料理は実はいった事なかったかも。
六本木にあるとやっぱりお洒落ですね?
大根餅をタマゴで炒めるなんて、初めて聞きました!!これやってみたいデス☆
返信する
☆ マリンカさま ☆ (セレンディピティ)
2019-02-18 22:45:08
マリンカさん、こんばんは。
ここは外観も凝っていて、前を通るたびに気になっていました。
お料理もバラエティ豊かで楽しめました☆

大根餅はそのまま食べてもおいしいですが
卵炒めにするとまた新しいおいしさがありました。
サンバルも奥が深いな~と感心しきりでした。
サンバルは瓶詰も出ているので、家でも気軽に取り入れてみたいです☆
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2019-02-18 22:51:50
まだ~むさん、こんばんは。
たしかに、我が家は中華以外のアジア系はめずらしいかも...
スパイスや唐辛子などが使われていますが
どれもクセがなく食べやすかったです。
ちょっとした旅行気分が楽しめました。
大根餅の卵炒め、気に入りました。
私はまずは大根餅から作ってみたいです☆
返信する
隣の客はよく蟹食う客だ (ごみつ)
2019-02-20 01:51:23
こんばんは!

私も、何年か前に、妹と一緒に銀座のマロニエゲートにあるシンガポール料理のお店に行った事があります。

中華と西洋料理の折衷みたいな感じで、すごく食べやすいですよね。
そのお店、蟹が目玉料理だったのですが、蟹なのでどうしても手を使わなくてはならず、手がチリソースだらけになりましたが(;^ω^)凄く美味しかったです。

六本木のお店も素敵な雰囲気ですね!機会があったら行ってみたいです!
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2019-02-20 08:32:28
ごみつさん、こんにちは。
マロニエゲートにもシンガポール料理のお店があるのですね。
蟹料理もいいですね!
手をチリソースまみれにして食べたいです。
こちらのお店はアジアをひと巡りといった感じでしたが
どのお料理もおいしかったです。
今回はいただかなかったですが、エビ・カニを使ったお料理もありましたよ。
機会がありましたら☆
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事