畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

里いもを全部掘り出す

2008年03月27日 | ・イモ類の栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

里いもの残りを全部掘り出しました。
昨年保存してから2回掘りましたが、これで全部を掘り出したことになります。
い穴ではなかったのですが、傷むこともなく、発芽もしていないおいしそうな里いもが出てきました。 

     掘ると2段に置いたイモが見える          傷んだものもなく美味しそう
   
                  (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

り出したサトイモは、30個くらいを種芋として使い、残りは美味しくいただきます。
4月末になったら植えつける予定にしており、今年もたくさん収穫しようと考えています。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種里芋の保存方法は? (ゴンはは)
2008-04-08 17:49:08
お久しぶりです。
と、言ってもブログは毎日拝見しております。
私も、今日里芋を全部掘り出しました。
(ほんの少ししか残っていませんでしたが…。)
今年は、自家製里芋を種イモにしたいと考えているのです。
そこでお聞きしたいのですが、掘りだした里芋を植え付けるまで、どのように保存しておられますか。?
私は、親芋から小芋を離して、バラバラにして日陰に干しておきました。
(勝手に思いついた自己流です。)
野菜作りの本を見ても書いません。
senooさんはどうしておられるかなと、質問のコメントをさせていただきました。
senooさんのコンパニオンプランツの記事、とても興味を持って読んでいます。
サツマイモの芽出しも、面白そうだなと、その後を楽しみにしています。
では、お暇な時にお答え頂けたら嬉しいです。
返信する
里いもの芽だし (ゴンははさんへ)
2008-04-09 06:00:51
おはようございます。
間もなく里いもを植える準備を始めようと考えていたところです。
種芋にするものを、大根を収穫した後の黒マルチの中にならべて埋めています。更に使い終わった透明マルチもかぶせて暖かくなるようにしています。
まだ見ていませんが、芽が出たら植える予定です。
今年は親芋も種芋として植えてもいいと聞いたので、親芋も一緒に芽出しをしています。
毎年、収穫した芋の中から、美味しそうなものを選んで植えつけており、美味しい里いもが選別されています。

これからコンパニオンプランツとして、どんどん植えつけるつもりですので、ブログ見てください。
サツマイモは芽が出てきました。

では、畑を頑張ってください。 senoo
返信する

コメントを投稿