畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ジャガイモを掘りました

2008年06月28日 | ・イモ類の栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ジャガイモを掘りましたが、あまり成績がよくありませんでした。
極早生のインカのめざめは、葉や茎もほぼ枯れたのですが、他の株はまだ茂っているものもありましたが、次作の準備に全部掘ってしまいました。
今年は、ジャガイモにあまり熱心でなかったためか、収量が25㎏と少ないものでした。

    まだ葉が黄変していないものも               ベニアカリ
   

         キタムラサキ                     シンシア     
   

        インカのめざめ                   十勝こがね
   
                  (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

野菜の品種が多くなり、新しいものに目が向きがちだったので、秋ジャガイモには力を入れなければと反省しました。
ジャガイモの後は長ネギを植えるので、すぐに準備を始めます。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨続き (gen)
2008-06-28 06:20:36
清水の方は3日として雨が降らない日がありません
ジャガイモの収穫が半分残ったままです、もう木は枯れてきているのに、早く掘り上げたいのに・・・・・・Hi
返信する
Unknown (coco)
2008-06-28 06:33:44
インカのめざめは、小さいと聞きますが、大きなものが収穫できてますね~。
本当に、いろんな品種を栽培されましたね~。
秋作かぁ・・。うちも、春作ダメだったので、植えようかしら・・。
返信する
来週かな (仙水)
2008-06-28 08:17:18
我家はキタアカリ・北海コガネ・十勝コガネを作りました。キタアカリは茎が枯れだしたので少しずつ掘ってます。今年はなぜかちょっと小さめです。他はまだ茎がしっかりしているので2~3週間後になると思います。茎が枯れてからの方が美味しくなるとか書いてある本も有りますが、、、。
ジャガイモ・タマネギ・サツマイモは相当作るので収穫が大変でイヤに成ります。ちなみにタマネギの収穫はコンテナ6個有りました。半分は親戚等にあげてます。先祖から畑を守るのも大変ですよ。今作っている3分1ぐらいが丁度良いかなと思ってます。その方が丁寧に作れますからね。
返信する
インカのめざめが大きいですね (コロスケコロちゃん )
2008-06-28 09:25:52
写真で見るとインカのめざめはこんなに大きくなるのですね。私のは全てピンポン球程度でした。
本当にインカのめざめ、シンシアは栽培が難しいです。
でも、あの美味しさは、再度挑戦したくなりますね。
返信する
いつもどうも (cocoさんへ)
2008-06-28 19:17:24
イチゴは、畑に行ったら見回ってランナーをポットにのせていくつもりです。
ジャガイモは、あまり成績がよくなかったので、秋作でがんばるつもりです。秋ジャガイモは畑に置いておけて保存が簡単なので、ぜひ挑戦してください。
返信する
雨、トマト (genさんへ)
2008-06-28 19:21:09
雨が続きますか、大変ですね。神奈川はよく晴れが続いていますが、明日は雨だそうです。
トマトは奥さんが収穫されたそうですが・・・、でも奥さんはトマト好きとありましたね。
返信する
ジャガイモ (仙水さんへ)
2008-06-28 19:25:19
ジャガイモはもう少しおいておきたかったのですが、長ネギの準備のために掘りました。
もう少ししてから掘られるとのこと、黄変する頃が芋が太るそうなのでいいことですね。
それにしても畑が広いのは、うらやましい限りです。
返信する
ジャガイモ (コロスケコロちゃんさんへ)
2008-06-28 19:28:45
私のジャガイモは成績がよくなくて、秋作をがんばるつもりです。コロスケコロちゃんさんも秋ジャガイモに再度挑戦して大きいのを収穫してください。
返信する

コメントを投稿