興味があるものといえば

名古屋おもてなし武将隊とLIVEとお城と

【名古屋おもてなし武将隊】2016.12.10の名古屋城ツアー

2017年01月26日 01時03分12秒 | 名古屋おもてなし武将隊

次のレポに行く前に城ツアーのレポをば。
なぜかと言いますと、個人的にすごい確率のことがおこりまして候。

2016年12月10日名古屋城。この日のツアーは12:45から。
正門・東門に掲示されている看板にて、どなたがツアー武将・陣笠なのかは把握済み。
よって集合時間の前には集合場所である金シャチ付近にて、案内陣笠をお待ちしていたわけです。



ツアーお付き陣笠は踊舞さん。
出てこられた踊舞さん、いつものように案内看板を掲げながら「ツアーお申込みの方~」と声をあげて周囲を見渡しておりました。
だからですよ、だから気づかなかったんだ・・・いつも通りすぎて。

踊舞さんに近づき、申込書を渡しながら「今日ってツアー何人ぐらいですか?」と尋ねました。
いえね、なんかおかしかったんです。本来手に持っているはずの参加証が出てないんですもの。
だから尋ねてみたら、手をそっと差しだされて。

・・・え?

えっと、何名」←どもってる;
おひとりです(^-^)」←手を差しだしてる

にっこり。


どぇぇぇぇぇーーーーー!!Σ( ̄Д ̄;)

まさかの。まさかの利家様独り占めツアーが再び 9月にもあったのに
うわぁぁぁ!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

言われてみれば確かにいらっしゃらない感じだったんですよ、雰囲気的に。
でもギリギリに来る方もいるから、特に気にしてなかったんですよね。

いやもうね、ほんと(申し訳ない;;;)と思ってしまいますですはい。
悪い事してるわけじゃないのに、なんだか申し訳ない気がしてしまいますですええ。

てなわけで9月以来再びの独占ツアー開始です。

出てこられた利家様、私がもう何度もツアーを受けていることはご存知です。
何回くらいツアーやってるのか、という問いを受けて返答したものの、実際何回やってんだかよく覚えてない(^^;

大人数のツアーだと場合によっては聞き取れなかったりすることもあるし、こちらから意識的に少々遮断することもあります。
だけど今回のように独占ツアーとなると、どこで話しかけたらいいか、この話題なら質問したいってなったときその場で話せるのがいい。
他の方を気にしなくていいというのは独占ツアーの独占たるところですね(笑)

真面目な利家様ですから、たとえ何回ツアーを受けていても、ちゃんとルートを通り、お城の案内をしてくださいます。
ただそこに必ず新しい情報やらをいれてくださるのです。
これは利家様に限らずですけど。

此度のツアーではこんなところの説明も。
これもかなりガッツリ教えてくださいました。
どこだかわかりますか?


むろん以前受けた何回ものツアーの中で、表二之門の話はしています。
だけどだいたいちょろっと見て終わっちゃうとかになってて。
でも今回はガッツリ聞けたので「後でもう一回寄って写真撮ろう!」ってなって、見直して写真撮って、ふむふむ、と。
こういうのも楽しい♪

この時のツアーでは個人的に新しい情報として上記写真の場所のことだったり、名古屋城の壁の厚さだったり、本丸御殿の木の話だったりをお聞きしました。
これだけでもすごくないですか?
何回もツアー受けてるのに、新しい情報としてこんなにあるんですよ。

利家様もおっしゃってましたが、本丸御殿の話一つとっても、観光PRの時間だけではなかなか深いところまで話す余裕はありません。

だけど実際はすごく深いので、しっかり話せるor聞ける時間があるといいのになーと思いましたね。
復元と再現の違いだけでも深いしね。



ツアーの最後の方で盛り上がったのが。金シャチの位置からの「男と女の話」でした(笑)
こう書くとアレですが(^^;

『女は三歩下がってついていく』という言葉がありますよね。
これ実は「武将(侍)の場合」だからで、武将以外の民たちは逆に“女性が男性の前を歩く”のが常識だったそうなんです。
話を聞けば、なるほど!と思うことがいっぱい。
もしかしたら座談とかでも話したりしてるのかもしれませんが、少なくとも私は初めて聞いた話で。
いや~、利家様すごいわ。
すんごく楽しかった~~~♪♪♪

で、最後に写真撮影となるんですが。
ほら、うちらって荷物を持っているではありませんか。
持たなきゃいいんだけど(^^;
だもので荷物を端に置いて撮っていただくわけです。

その際踊舞さんがこんなことを(笑)
あ~!ビデオカメラが取られるぅ~~~!wwwww




最新の画像もっと見る

コメントを投稿